【ワンピース】ルフィのギア4の技と形態まとめ!バウンドマン・タンクマン・スネイクマンを紹介

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ワンピースでルフィが強者と戦う際に変身するギア4。
ドレスローザ編で初めて見せたこのギア4は時間制限という欠点はあるものの、新世界で数々の大物を打ち倒しています。

ゴムゴムの実の特性と武装色の覇気を組み合わせたギア4。
今回はそのルフィのギア4の技や形態をまとめてみました。

Sponsored Links

レイリーとの2年間の修行でギア4を習得

ルフィは女ヶ島の近郊の無人島「ルスカイナ」で、元ロジャー海賊団の副船長シルバーズ・レイリーの元で修行を始める。
レイリーがまず教えたのが覇気。

レイリーは一年半修行を付けて、後の半年はルフィが一人で修行をしていました。


覇気を習得したルフィはゴムゴムの実の能力と武装色の覇気を合わせることで編み出した技がギア4!!

ルフィはこのギア4をレイリーがいる一年半の間にすでに使えたようですね。
ドフラミンゴとの戦いの回想でルフィはレイリーとゴムゴムの猿王銃についての話をしていましたので。


ギア4の特徴

ギア4はゴムゴムの実と武装色の覇気を合わせたルフィの戦闘形態。
ルフィはギア2・3では拳・腕・足など一部分に武装色の覇気をまとわせて戦います。

ギア4は武装色の覇気を全身にまとい戦う


現在までに三種類の形態

バウンドマン
タンクマン
スネイクマン

がある。


ギア4は形態により、ルフィの覇気を集中的にまとわせる場所と体・顔の表情などに変化が起こる。


ギア4の弱点

ルフィが戦いで使うギア2・3・4。
ギアにはパワーアップする反面、弱点もありましたよね。

ギア2は寿命が縮む
ギア3は体が小さくなる

2年前はパワーアップに体が付いていっていなかったが、レイリーとの修行後はギア2・3に関してはほぼノーリスクで使用できるようになっている。


ではギア4にはどんな弱点があるのでしょうか?

ギア4は覇気が10分間使えなくなる

という弱点があります。


ルフィはこれまで覇気なしで戦ってきたので、ギア4を使う反動としてそれほど大きくない気もしますが。
ただギア4で覇気が尽きてしまうとほぼ戦闘不能状態となってしまいます。

ドフラミンゴとの戦いでは自分では逃げることもできずに、ギャッツにおぶってもらっていました。


現在ルフィが戦っているのは四皇・四皇の幹部たちなど。
戦っている状態で急に覇気が尽きてしまうのはかなりのリスク。

そう考えるとギアを使わない通常時が一番いい気もするんですけどけどね。


ギア4:バウンドマン

ルフィのギア4での基本形態。
ドレスローザのドフラミンゴとの戦いで初めてバウンドマンになりました。

武装色の覇気をまとった状態で筋肉に空気を入れることで、ギア4に変身する。


そのバウンドマンの特徴は

体が4mほどに巨大化
体を収縮した反動で攻撃
ゴムの弾力で空中を移動することが可能
ゴムの状態のまま武装色の覇気をまとえる
など

ギア4をになった状態では王下七武海のドフラミンゴを終始圧倒!
最後はドフラミンゴを倒し、ドレスローザを救いました。

ゴムゴムの猿王銃(コングガン)

武将色の覇気をまとって放つ拳による一撃。
ゴムゴムの銃のギア4バージョン。

ゴムゴムの大猿王銃(キングコングガン)

ゴムゴムの猿王銃にさらに覇気を送り込み、拳を巨大化させて放つ一撃。
ギア3の巨人の銃(ギガントピストル)のギア4バージョン。

ゴムゴムの猿王群鴉砲(コングオルガン)

ゴムゴムの猿王銃を連打で放つ。
ゴムゴムの銃乱打のギア4バージョン。

Sponsored Links

ゴムゴムの犀榴弾砲(リノシュナイダー)

両足を足の中に縮め、その反動を使って攻撃する。

ゴムゴムの大蛇砲(カルヴァリン)

縮めた拳の反動で攻撃する。
ゴムゴムの猿王銃とは異なり、腕が伸びる。

ゴムゴムの大蛇砲 大蛇(カルヴァリンパイソン)

ゴムゴムの大蛇砲で放った腕を伸ばし続け、敵を追尾することができる。

ゴムゴムのダブル大蛇砲(ダブルカルヴァリン)

両腕を縮めて、その反動で攻撃する。
ゴムゴムの大蛇砲の両腕バージョン。

ゴムゴムの獅子バズーカ(レオ・バズーカ)

縮めた両腕を相手に放つ。
ゴムゴムのバズーカのギア4バージョン。

ギア4:タンクマン

ルフィのギア4の二つ目の形態のタンクマン。
武装色の覇気を胴体に集中する変身。


タンクマンの特徴は

バウンドマンよりさらに巨大化
球体のような体つきになる
体が硬化
など

バウンドマンと同等に常時弾む・ゴムのまま武装色の覇気を使えるなどの特徴もある。
防御力に優れたカウント型の技と思われます。


ルフィはタンクマンをホールケーキアイランドで初めて使った。
スイーツ三将星のクラッカーのクラッカーを食べ続けて、太っていた状態で使ったので、「満腹バージョン」と言っていました。

本当はもう少しスリムなのかもしれません。


タンクマンを使用して、三将星の一角であるクラッカーを倒しました。

ゴムゴムのキャノンボール

吸収した相手をゴムの反動で吹き飛ばす。
剣・人ごと吸収することができる。

ゴムゴムの風船のギア4バージョン。

ギア4:スネイクマン

ルフィのギア4の三つ目の形態のスネイクマン。
武装色の覇気を腕と足に集中する変身。


タンクマンの特徴は

細身の体
スピードに特化
など

バウンドマンとタンクマンとは違い、常時弾むことはなく、普通に動くことができる。


スイーツ三将星の一人で懸賞金10億5700万ベリーのカタクリ。
カタクリとは激闘を繰り広げ、最後はこのスネイクマンを使い、なんとか勝利することができた。

ゴムゴムの大蛇砲(カルヴァリン)

縮めた腕をゴムの反動で一気に放ち攻撃する。
バウンドマンでも使っていた技。

バウンドマンよりも速さが大幅に上がっており、見聞色の覇気の使い手で少し先の未来が見えるカタクリ相手に攻撃を当てることができた。
技の相性的にはバウンドマンよりスネイクマンの方がゴムゴムの大蛇砲には合ってますね。

ゴムゴムのJET大蛇砲(ジェットカルヴァリン)

ゴムゴムの大蛇砲の攻撃をさらに威力・速さを強化させた技。

あまりのスピードにカタクリはかわすことができなかった。
速さに加え、威力も上がっており、ガードするカタクリを後方に吹き飛ばした。

ゴムゴムの黒い蛇群(ブラックマンバ)

縮めた両腕を連打する。
ゴムゴムの銃乱打のギア4のスネイクマンバージョン。

ゴムゴムの王蛇(キングコブラ)

縮めた腕を周囲で加速させて、一気に放つ必殺技。
スネイクマンの一番の大技と思われる。

この技でカタクリを討ち取った。


さいごに

ワンピースでルフィのギア4の必殺技をまとめてみました。
時間制限という欠点はありますが、ギア4は現在四皇の部下をも倒した強力な技。

バウンドマン・タンクマン・スネイクマンと三形態ありますが、今後形態もギア4を使った必殺技も増えていくと思われます。


これからルフィは四皇のカイドウや大看板など強敵と戦っていくので、いろいろな技がみられそうですね。

Sponsored Links
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© anime topic , 2020 All Rights Reserved.