善逸 獪岳

鬼滅の刃の育手の元鳴柱・桑島慈悟郎の元で修行した善逸と兄弟子の獪岳。
昔から折り合いが悪かった善逸と獪岳ですが、善逸は兄弟子である獪岳が鬼となったことを手紙で知ります。

その兄弟子である獪岳と無限城で出会う善逸。
今回は善逸と上弦の陸・獪岳の戦いについてみていきましょう。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

善逸に届いた一通の手紙

刀鍛冶の里で上弦の肆・半天狗と上弦の伍・玉壺を討伐した鬼殺隊。
その後柱たちによる合同強化訓練である柱稽古が始まります。

そして岩柱・悲鳴嶼行冥の元で稽古をしていた炭治郎や善逸たち。


そこで善逸の元に一通の手紙が届きます。

柱稽古では文句ばかり言っていた善逸でしたが、手紙を見るや表情が一変。

善逸 手紙 内容
【引用元:鬼滅の刃第136話】

そんな善逸を炭治郎も心配していました。


無限城で出会う善逸と兄弟子の獪岳

お館様の命を狙って産屋敷邸に現われた鬼舞辻無惨。
自身を囮にした策で鬼舞辻無惨を倒そうとするが、上弦の肆・鳴女に柱や鬼殺隊のメンバーは無限城に落とされる。

⇒鬼舞辻無惨の過去と目的とは?鬼になった理由を紹介

⇒鬼舞辻無惨の能力とは?血鬼術や呪いを紹介

善逸はアイツと呼ぶ何者かとの再会が近いことを感じていた。


そしてついに善逸が再会したその人物とは・・・

上弦の陸 獪岳
【引用元:鬼滅の刃第143話】

兄弟子である獪岳だった。

⇒悲鳴嶼行冥の過去とは?獪岳が鬼を招き入れた張本人だった


じいちゃんの最期

善逸と兄弟子の獪岳の育手の鳴柱・桑島慈悟郎(じいちゃん)

善逸に届いた手紙の内容はじいちゃんが・・・


獪岳が鬼になったことで腹を斬ったこと
介錯人を付けずに苦しみながら、死んでいったこと



涙ながらに激怒する善逸に対して、自身を評価するものしか認めようとしない獪岳。

雷の呼吸の

壱ノ型しか使えない善逸
壱ノ型だけ使えない獪岳

二人の戦いが始まる。

⇒善逸の雷の呼吸の技一覧!壱ノ型~漆ノ型


鬼殺隊善逸と上弦の陸・獪岳の戦い

獪岳は善逸と雷の呼吸の弐ノ型~陸ノ型で戦います。
鬼となった獪岳は血鬼術で、雷の呼吸の技をより強力なものにしていました。

さっそく獪岳は雷の呼吸 肆ノ型 遠雷で攻撃!
しかし善逸は獪岳を上回るスピードで剣を繰り出し、首元に傷を負う。

善逸のスピードに驚く獪岳。


しかし上弦の壱・黒死牟と過去に出くわしたことを思い出し、善逸とじいちゃんになお一層怒りを募らせる。
すでにこのとき獪岳は大勢の人間を喰っていた。

獪岳の善悪の基準は


自身を認める者は善
自身を認めない者は悪



獪岳の連続の雷の呼吸の攻撃に善逸は防戦一方。
雷の呼吸 伍ノ型 熱界雷を受けて、善逸の顔にひびが入る。

そして獪岳の雷の呼吸 陸ノ型 電轟雷轟が善逸を襲う!!

雷の呼吸 陸ノ型 電轟雷轟
【引用元:鬼滅の刃第145話】



攻撃を受けて、落下していく善逸。
その落下していく中で善逸は獪岳との過去を思い出す。

善逸は獪岳を嫌ってはいたが、兄弟子として尊敬しており、特別な存在だった。


獪岳からはいつも不満の音が聞こえていた。
心の中の幸せを入れる箱に穴が開いていて、それをふさぐことが獪岳にはできなかった。

またそれをふさげなかった自分を攻めるかのように善逸はじいちゃんに「ごめん」と心の中で謝った。


そして兄弟子である獪岳にも「ごめん 兄貴」と・・・

その瞬間善逸が生み出した独自の型である雷の呼吸 漆ノ型 火雷神が獪岳の頸を斬り落とした。

雷の呼吸 漆ノ型 火雷神
【引用元:鬼滅の刃第145話】

善逸に敗北したことが受け入れられない獪岳。
しかし善逸も落下の衝撃で死ぬと獪岳は戦いが敗北ではないと言い聞かせていた矢先
兪史郎が現れ、善逸を救う。


善逸は意識が混濁する中でじいちゃんと出会う。
川を挟んで向こう側にいるじいちゃんに


善逸は獪岳と仲良くできなかったこと
獪岳に手紙を書いていたこと
もし自分がいなかったら、獪岳はあんなふうにならなかったんじゃないか
何も恩返しできなかったこと
じいちゃんが生きている間に柱になれなかったこと
など



「ごめん」

と謝った!


それに対して、じいちゃんは

善逸 じいちゃん
【引用元:鬼滅の刃第146話】

・・・と一言だけ告げた。

⇒獪岳の過去とは?黒死牟の血で鬼になった理由を紹介


さいごに

善逸の育手の元鳴柱・桑島慈悟郎。
その兄弟子である獪岳は上弦の陸となって、善逸の前に現われました!

ただ獪岳は他の上弦の鬼と比べると力不足感は否めなかったですね。
さすがに善逸一人だけで上弦の陸を倒すのはできなかったでしょうから。


獪岳は最後まで考えを改めることはありませんでした。
兄弟子との別れは少し微妙な感じになってしまいましたね。

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。