黒死牟 最期

鬼滅の刃で姿を現わした上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)!
黒死牟(こくしぼう)と戦ったのは、柱の時透無一郎・不死川実弥・悲鳴嶼行冥と不死川実弥の弟の不死川玄弥。
上弦の壱にふさわしい異次元の強さでしたね。

柱の時透無一郎・不死川実弥・悲鳴嶼行冥と1対1で戦っていたときには一太刀も浴びずに無傷。

四人の総力戦でなんとか黒死牟(こくしぼう)に勝つことができましたね。

今回はその上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)がどんな最後を迎えたのか?
柱たちとの戦闘はどのようなものだったのか?

これらをみていきましょう!



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

上弦の壱・黒死牟 VS 霞柱・時透無一郎

無限城で鬼舞辻無惨の元に近づく時透無一郎と悲鳴嶼行冥。
しかし突如鳴女の血鬼術によって、分断されてしまう二人。

そして時透無一郎の前に現われたのは上弦の壱・黒死牟!


時透無一郎は重々しく威厳がある上弦の壱・黒死牟を前にして、これまでに感じたことのない恐怖を覚えていた。

懐かしい気配を感じる時透無一郎に黒死牟は名前を聞く。

上弦の壱・黒死牟が人間だったころの名前は継国厳勝(つぎくにみちかつ)
時透無一郎は黒死牟の子孫にあたる人物だった。


その後動揺を抑えた時透無一郎は黒死牟に斬りかかる!

霞の呼吸 弐ノ型 八重霞
霞の呼吸 伍ノ型 霞雲の海

と技を繰り出すも黒死牟は刀を抜かずに見切る。


そして若くして身に着けた剣技・胆力などを称賛する黒死牟。

ここで時透無一郎は痣を発現!
独自の技である霞の呼吸 漆ノ型 朧を繰り出す!

朧を見た黒死牟はこちらも抜かねば無作法とついに刀を抜く!


霞の呼吸 漆ノ型 朧
月の呼吸 壱ノ型 闇月・宵の宮

上弦の壱・黒死牟 時透無一郎
【引用元:鬼滅の刃第165話】

黒死牟の月の呼吸の技の前に時透無一郎は左腕を斬り落とされてしまう。
しかし即座に止血すぐに黒死牟に向かっていく時透無一郎。

黒死牟には通用せず、時透無一郎は右胸を貫かれてしまう。

わが末裔よ
あの方にお前を
鬼として使って戴こう

上弦の壱・・・異次元の強さですね。
まさか柱ですら、これほどの差があるとは!

黒死牟は自分の子孫である時透無一郎を気に入って、鬼にしようとします。

⇒黒死牟(こくしぼう)の月の呼吸の型の技と能力を紹介

上弦の壱・黒死牟 VS 不死川玄弥

黒死牟と時透無一郎のやり取りを見ていた人物が・・・それは不死川玄弥!
不死川玄弥は黒死牟に銃で発砲!

しかし一瞬で不死川玄弥の背後に回り込み、すでに銃を持つ左腕は斬り落とされていた。
右腕で刀を持つもその右腕も斬り落とされて、最後は胴体を真っ二つにされてしまう。

黒死牟は生きている不死川玄弥の正体に気づき、頸を斬ってとどめを刺そうとする。

⇒不死川玄弥の鬼食いの鬼化と血鬼術の能力とは?


風の呼吸 肆ノ型 昇上砂塵嵐
【引用元:鬼滅の刃第166話】



ここで不死川実弥が不死川玄弥につらくあたっていた真意が明らかになります。

不死川玄弥には鬼狩りなどにはならずに家族を持って、幸せに暮らしてもらいたかった。

その真意を聞いた不死川玄弥は涙します。


黒死牟は二人が兄弟だとわかり

「懐かしや・・・」

とつぶやきます。
これはその後わかりますが、継国縁壱と自分を重ね合わせていますね。

⇒不死川兄弟の実弥と玄弥の過去とは?


黒死牟にほとんど何もさせてもらえなかった時透無一郎。
不死川実弥の技がどこまで通用するのか気になるところですね。

上弦の壱・黒死牟 VS 風柱・不死川実弥

不死川実弥は弟を傷つけられて、怒り心頭。
黒死牟の月の呼吸の技をかわして、壱ノ型 塵旋風・削ぎで攻撃!
その攻撃で、ついに刀身をみせた黒死牟。


刀を振らずに斬撃を放つ黒死牟の月の呼吸 伍ノ型 月魄災渦をかわす不死川実弥。

最強の鬼である上弦の壱・黒死牟にも臆することなく、向かっていく不死川実弥に

「やりおる」

と黒死牟は称賛する。

風の呼吸 弐ノ型 爪々・科戸風の一撃を打ち込み、不死川実弥はさらに足の指で刀を持ち、黒死牟の頸を狙おうとトリッキーな攻撃を仕掛けるもかわされる。


しかしその後黒死牟の月の呼吸 陸ノ型 常夜孤月・無間の一撃を受けて、不死川実弥は大ダメージを負ってしまう。

窮地を迎える不死川実弥でしたが・・・
ここで突然黒死牟は脈拍が上がり、千鳥足に!

不死川実弥の血は鬼を酔わせる効果のある稀血の持ち主だった!


不死川実弥は血などを呼吸で止めて、一点反撃に転ずる。

が!!

猛攻に出るもかすりかすり傷すらつけられない。
そして不死川玄弥の銃で虚をつくもこれも止める!


万策尽きた状態になる不死川玄弥に黒死牟の刃が迫る!
しかし不死川玄弥の姿は消えていた。

現われたのは・・・鬼殺隊最強の岩柱・悲鳴嶼行冥!!

岩柱 悲鳴嶼行冥
【引用元:鬼滅の刃第168話】


上弦の壱・黒死牟 VS 岩柱・悲鳴嶼行冥

黒死牟は悲鳴嶼行冥の肉体をみて、これほどの剣士をみるのは三百年ぶりと評します。

悲鳴嶼行冥は自身の持つ鉄球を投げつけて攻撃。
黒死牟は月の呼吸の技を出そうとするも悲鳴嶼行冥は手斧も投げつけ、技を出す暇を与えない。


悲鳴嶼行冥は岩の呼吸 弐ノ型 天面砕きで黒死牟の頭上から鉄球を落とそうとする。
鉄球は避けるも鎖で巻きつかれそうになる黒死牟。

太陽光を十分に含んだ鎖は死牟の刀をもってしても斬れない。


黒死牟は遠距離からの攻撃をかいくぐり間合いの中に入ろうと試みる。
一瞬で間合いをつめる攻撃を避けて

悲鳴嶼行冥は黒死牟の刀を折った!


そして二人は

岩の呼吸 肆ノ型 流紋岩・速征
月の呼吸 弐ノ型 朱華ノ弄月

岩の呼吸 肆ノ型 流紋岩・速征
【引用元:鬼滅の刃第169話】



と技の打ち合いになる。
刀を折られた黒死牟は分が悪いと思いきや黒死牟の肉体から作られたという刀は、すでに再生していた。

顔を斬られた悲鳴嶼行冥だったが、無惨のためにとっておいたというとっておきの策である痣を発現させた!

悲鳴嶼行冥 痣
【引用元:鬼滅の刃第169話】

⇒痣の出現した者と模様一覧


一方柱に串刺しにされていた時透無一郎は自力で抜け出します。
体が小さな時透無一郎は、このまま失血死してしまう。
死ぬのなら役に立ってから死にたいと戦いに戻ろうとする。


また胴体と腕を斬り落とされた不死川玄弥は時透無一郎に声をかけて黒死牟の髪を喰い戦いに参加しようとする。

痣を出した悲鳴嶼行冥に黒死牟は

痣が出た者は二十五の歳を迎える前に死ぬ

というリスクを伝える。

しかし悲鳴嶼行冥は痣をすでに出しており、年齢はすでに二十五歳を超えていた!


この悲鳴嶼行冥の言葉に今まで余裕を見せていた黒死牟は動揺して、斬りかかった!
痣が出ながら、二十五歳を大きく超えるまで生きた継国縁壱を思い出しましたね。

⇒悲鳴嶼行冥の過去とは?獪岳が鬼を招き入れた張本人だった

上弦の壱・黒死牟 VS 悲鳴嶼行冥・不死川実弥

悲鳴嶼行冥が黒死牟と戦っている中、不死川実弥が治療を終えて、戦いに加わろうとしていた。
不死川実弥の顔には痣が発現していた!

悲鳴嶼行冥と不死川実弥の連携による攻撃が黒死牟を襲う。


不死川玄弥は黒死牟の髪を喰うことで胴体が繋り、血の巡りが早くなった。
先ほど折れた黒死牟の刀を喰えば、さらに強くなれると考える不死川玄弥だったが、無惨の声まで聞こえてくるようになっていた。


黒死牟は悲鳴嶼行冥と不死川実弥が柱の中の最上位と考え、まずは不死川実弥の武器をつぶすことを考える。
しかしすでに致命傷を負わされている不死川実弥も痣が出たことで、速さと精度が増して簡単にはいかない。
そしてついに二人の攻撃は黒死牟をとらえる。

すぐに再生されたが、黒死牟の耳を斬り落とした。


風の呼吸 漆ノ型 勁風・天狗風
岩の呼吸 壱ノ型 蛇紋岩・双極

風の呼吸 漆ノ型 勁風・天狗風 岩の呼吸 壱ノ型 蛇紋岩・双極
【引用元:鬼滅の刃第171話】



着物を斬り裂かれた黒死牟。

間髪入れずに攻撃を続けようとする悲鳴嶼行冥と不死川実弥だったが、黒死牟の攻撃がヒットし、二人は流血。
何をされたかわからないという二人。

黒死牟 刀
【引用元:鬼滅の刃第171話】

黒死牟に目をやると刀が変化していた。


黒死牟は刀の形状が変わったことで、広範囲に凄まじいスピードで攻撃するように。
この攻撃で不死川実弥は指二本を斬り落とされた。

なおも続く黒死牟の前に二人とも攻撃を避けることが精一杯。


その不死川実弥にも危機が迫るが、時透無一郎に助け出される。


一方不死川玄弥は炭治郎の

「一番弱い人が一番可能性を持っている」

という言葉を信じて、黒死牟の刀を飲み込んだ。


悲鳴嶼行冥は黒死牟の速さが尋常ではなく、先を読まれていると感じる。
その黒死牟の動きを目をこらす。
すると悲鳴嶼行冥は黒死牟と同じ世界が見えるようになってくる。

上弦の壱・黒死牟の最後とは?

時透無一郎は黒死牟の間合いに入るタイミングを図っていた。
悲鳴嶼行冥・不死川実弥・時透無一郎の三人は同時に黒死牟との距離を詰める。

一気に片を付けようとする黒死牟は月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月で攻撃!


しかし黒死牟の予想を上回る動きをみせる三人。

悲鳴嶼行冥の鉄球が黒死牟の半身を粉砕。
そして攻撃をかいくぐった時透無一郎の刀は黒死牟の脇腹を貫いた!
さらに無警戒だった不死川玄弥の銃が黒死牟を打ちぬいた!


不死川玄弥の血鬼術で黒死牟は身動きが取れない。
一斉攻撃を受ける黒死牟ですが、体から無数の刃を出して、斬撃を放ちます。

この攻撃で

時透無一郎は胴体を真っ二つ
不死川玄弥は半身を真っ二つ

にされてしまう。


自分がなんとかしなくてはと思い刀を逃げる時透無一郎の刀は赫刀となっていた。
黒死牟は体が強張り、激痛で顔をゆがめる。

⇒赫刀(しゃくとう)の条件と発現した人物を紹介

そして不死川玄弥は瀕死の状態ながら、血鬼術で黒死牟を木で拘束!
黒死牟は不死川玄弥の血鬼術の影響で技が出せない。


そこに悲鳴嶼行冥と不死川実弥が頸を落とそうと攻撃!
ぶつかり合った二人の刀は赫刀となり


ついに上弦の壱・黒死牟の頸を斬ることに成功する!!

黒死牟 頸
【引用元:鬼滅の刃第175話】

頸を斬られた黒死牟だったが、頸からの出血をすでに止めていた。
それを見た悲鳴嶼行冥と不死川実弥は、さらに攻撃を加えていく!

黒死牟は頭を再生。
しかし不死川実弥の刀に写った自分の姿は醜悪に見えた。


これが侍の姿なのか?
自分が望んでいたことか?

など黒死牟が幼き継国縁壱を思い出しながら、自問自答する。


そして自分の望みは

縁壱になりたかった・・・

とわかった黒死牟は消滅し、最後を迎えた。

黒死牟 最期
【引用元:鬼滅の刃第178話】

⇒黒死牟(こくしぼう)の過去とは?兄弟の継国縁壱との関係を紹介

さいごに

上弦の壱・黒死牟と鬼殺隊の戦いは壮絶なものとなりました。
最後はなんとも悲しく消えていきました・・・
ただ黒死牟を倒すのと引き換えに時透無一郎と不死川玄弥が死亡と代償も大きかったですね。


本当に強かった!
柱3人と不死川玄弥の4人がかりで、やっと倒せましたから。
しかも自ら消滅を望んでいった感ありましたからね。
そのまま頸斬られて、頭再生して、バケモノような姿で戦っていたら、悲鳴嶼行冥と不死川実弥もあぶなかったでしょう。


上弦の壱・黒死牟の戦いは見どころが多かった!

縁壱と巌勝
実弥と玄弥

の兄弟の話はぐっとくるものがありました。


ただこれで上弦の鬼はすべて倒しましたね!
あとは鬼舞辻無惨のみとなりました!

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。