炭治郎VS猗窩座

鬼滅の刃の無限城編で炭治郎は炎柱・煉獄杏寿郎を倒した猗窩座と出会う!
冨岡義勇と共に戦う炭治郎の剣技は上弦の参・猗窩座にも通用していたが、圧倒的な力の前に苦戦を強いられる!

今回は無限城での炭治郎と冨岡義勇が共に戦った猗窩座戦をみていきましょう!



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

炭治郎と冨岡義勇が上弦の参・猗窩座(あかざ)と激突!

無限城で炭治郎は煉獄杏寿郎を死に追いやった猗窩座(あかざ)に遭遇

炭治郎 猗窩座
【引用元:鬼滅の刃第146話】

炭治郎に猗窩座は攻撃するもヒノカミ神楽を使った剣技で攻撃をかわして、逆に猗窩座を斬りつけていく。

その光景を見ていた冨岡義勇は炭治郎の実力は柱に届くと言っても過言ではないと炭治郎と初めて出会った時のことを感慨深く思い出していた。
猗窩座も炭治郎のことを認め、血気術の術式展開を使う。

猗窩座 術式展開
【引用元:鬼滅の刃第147話】

ついに本気モードとなった猗窩座に炭治郎は冨岡義勇と共に戦いを挑んでいく。

⇒炎柱煉獄杏寿郎の最期とは?上弦の参猗窩座との戦い


炭治郎・冨岡義勇 VS 猗窩座

炭治郎と冨岡義勇の二人と猗窩座の戦いが始まる。
猗窩座が水の呼吸の剣士と戦うのは50年振り。

猗窩座は煉獄杏寿郎に深手を与えた破壊殺・乱式を使うも水の呼吸 拾壱ノ型 凪で攻撃を無効化する義勇。


炭治郎もヒノカミ神楽で攻撃するも後ろから首を斬られそうになる。
しかしここは義勇が猗窩座の腕を斬り落として救う。

炭治郎はヒノカミ神楽 炎舞で猗窩座の足を狙うが、かわして破壊殺 脚式 冠先割で炭治郎を攻撃。
刀でガードするも攻撃がかすり、血を流す炭治郎。


義勇の剣技に感心する猗窩座は名を聞こうとするが、鬼に名乗る名は持ち合わせていないと答える。

猗窩座の繰り出す破壊殺 格式 流閃群光を柄で受けた義勇は壁を突き破って、遠くに飛ばされていってしまう。

⇒猗窩座(アカザ)の能力とは?血鬼術の技を紹介


猗窩座 VS 炭治郎

冨岡義勇が壁の向こうにふっ飛ばされて、炭治郎は猗窩座と一対一となる。

炭治郎のヒノカミ神楽 灼骨炎陽
猗窩座の破壊殺 鬼芯八重芯

の打ち合いとなるも上弦の参の猗窩座と互角の展開を繰り広げる。


その炭治郎の成長速度を猗窩座は素直に称える。

さらに猗窩座は

【引用元:鬼滅の刃第148話】

と煉獄のことを語り、その言葉に炭治郎は激怒!

弱者には虫唾が走る
反吐が出る
淘汰されるのは自然の摂理に他ならない



という考え方を持つ猗窩座を炭治郎は真っ向から否定。

強い者は弱い者を助け守る
そして弱い者は強くなり
また自分より弱い者を助け守る
これが自然の摂理



猗窩座はその考えの炭治郎が受け入れられない。
その炭治郎の言葉に猗窩座は忘れてしまっているとある人物の言葉を思い出す。
その人物を振り払い、炭治郎に次々と攻撃を繰り出していく。


炭治郎は戦っている中で猗窩座の攻撃の謎を考え始める。
しかしヒノカミ神楽 円舞を白刃取りで受けられてしまい、日輪刀を折られそうになる。

そこに先ほど飛ばされた冨岡義勇が戻ってきて、猗窩座の腕を斬り落とした。


冨岡義勇が痣を発現させる!

冨岡義勇は絶対的な強者である猗窩座を前に覚醒。
痣を発現させる!

冨岡義勇 痣
【引用元:鬼滅の刃第150話】

⇒痣の出現した者と模様一覧


義勇は痣が発現したことで、先ほどより遥かにスピードが増した攻撃を繰り出していく。
しかしその攻撃にすぐに対応する猗窩座。


炭治郎は義勇が戦っている間に猗窩座の戦いの羅針盤を狂わせる方法を考えようとする。

そこで思い出したのが幼少期に父親の炭十郎にみせてもらった見取り稽古。

その時炭十郎がみせてくれた透き通る世界に炭治郎も入ろうする!

⇒透き通る世界とは?柱や炭治郎・炭十郎など入っている人物は?


炭治郎が透き通る世界に入る

猗窩座に徐々に追い詰められていく冨岡義勇。
そして義勇は刀を猗窩座に折られてしまうが、今度は炭治郎が義勇を救う。

炭治郎の変化に気づいた猗窩座は一気に片を付けようと大技
術式展開 終式 青銀乱残光を放つ!


術式展開 終式 青銀乱残光
【引用元:鬼滅の刃第152話】



義勇は凪で受け切れずに深手を負ってしまう。

炭治郎はというと青銀乱残光を回避する。


破壊殺・羅針で感知できず、闘気がないことにとまどう猗窩座。

透き通る世界に入った炭治郎はヒノカミ神楽 斜陽転身

ヒノカミ神楽 斜陽転身
【引用元:鬼滅の刃第152話】

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ


ついに猗窩座の頸を斬り落とした!


その後猗窩座は消滅!
炭治郎と冨岡義勇は上弦の参・猗窩座を倒した。

⇒猗窩座(アカザ)の過去とは?恋雪との関係を紹介

⇒猗窩座(あかざ)の最後とは?


さいごに

炭治郎と義勇は上弦の参である猗窩座を倒すことができました。

猗窩座強かったですね・・・
二人とも満身創痍の状態。

水柱の義勇が痣を発現させても勝つことはできず、最後は猗窩座に押されていましたからね。
しかも猗窩座は頭も再生し始めていたので、人間の頃の記憶を思い出さなかったら、確実に敗北していました・・・。


ただ炭治郎が煉獄の仇を討てて、よかった!

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。