刀鍛冶の里はなぜ鬼にバレたのか

鬼滅の刃で鬼殺隊の日輪刀を打ってる刀鍛冶の里。
炭治郎は日輪刀の刃毀れを直すために刀鍛冶の里を訪れますが、そのタイミングに刀鍛冶の里は上弦の鬼の襲撃を受けます。

刀鍛冶の里を里を守るために炭治郎・禰豆子・玄弥・恋柱甘露寺蜜璃・霞柱時透無一郎は上弦の鬼と激しい戦闘になる。

ただ刀鍛冶の里は鬼殺隊の中でも秘匿されている場所のはず。
なぜ鬼にバレたのでしょうか?

今回は刀鍛冶の里はどういった場所なのか?
なぜ場所がバレてしまったのか?

などをみていきたいと思います。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

刀鍛冶の里とは?

鬼殺隊の持つ日輪刀を打つ刀鍛冶がいる里が刀鍛冶の里です。

鬼の弱点は

日の光
日輪刀で頸を斬り落とす

二つしかありません。

鬼は日の光を浴びると燃えつきて死んでしまますが、夜に活動する鬼に対して計画的に日の光を浴びせるのは至難の業。
そのため最も有効な手段が日輪刀で鬼の頸を斬り落とすことになります。

日輪刀がないと鬼を倒すことができないため、鬼殺隊の中では産屋敷耀哉のいる産屋敷邸に並ぶ最重要拠点にされているのが、この刀鍛冶の里です。


刀鍛冶の里の里長は鉄地河原鉄珍

小柄な体が特徴の今も現役の刀鍛冶。
刀鍛冶の里の中でも極めて優れた技術を持っており、胡蝶しのぶや甘露寺蜜璃の日輪刀は鉄地河原鉄珍が打った。


刀鍛冶の里のある場所は?

鬼の弱点である日輪刀を作っているため、当然その場所は完全に秘匿されている。
鬼側にしてみれば刀鍛冶の里にいる刀鍛冶の技術を持つ者がいなくなれば鬼の弱点がなくなるわけですから、産屋敷一族の抹殺と鬼殺隊の殲滅につながります。

⇒お館様(産屋敷耀哉)の一族まとめ!あまねや子供の名前を紹介

そのため鬼の襲撃を受ける可能性が非常に高い刀鍛冶の里の場所は鬼殺隊の中でもごく一部の者にしか知らされていない。
鬼殺隊の柱でさえも知らされていません。


また刀鍛冶の里は空里をいくつか準備しており、何かあったときにはすぐさま移転が可能。
上弦の鬼の襲撃を受けた後は刀鍛冶の里に留まるのではなく、すぐさま準備して空里に移転した。


刀鍛冶の里にいる人物は全員ひっとこのようなお面を付けて生活している。
これは姿を見られるのを防ぐため。

すでに登場してる鋼鐵塚がひょっとこのお面をしていましたよね。

鬼殺隊はこのように日輪刀を打つ技術を持つ者を守っています。


刀鍛冶の里のある場所に行くには?

刀鍛冶の里は一部の者にしか場所は知らされていませんが、お館様の許可があれば行くことも可能。

炭治郎は刀鍛冶の里に行ったときには目隠し、耳栓、鼻栓(鼻がきく炭治郎のみ)をして、外部からの得られる情報を一切遮断。
その上で隠の女性におぶって連れて行ってもらってました。

ただその女性の隠も場所は知らず、何人もの隠を経由し、また案内役の鴉も何度も変わり、ようやく刀鍛冶の里に行きつきます。

刀鍛冶の里 場所
【引用元:鬼滅の刃第100話】

刀鍛冶の里から出て行くときも同じ手法がとられていると思われます。


炭治郎が刀鍛冶の里に向かう

炭治郎が音柱・宇髄天元たちと協力して倒した上弦の陸妓夫太郎・堕姫。
その上弦の陸妓夫太郎・堕姫との激しい戦闘で炭治郎の日輪刀は刃毀れしてしまいます。

⇒堕姫と妓夫太郎の兄妹の過去とは?


炭治郎の日輪刀が刃毀れしてしまった理由は

水の呼吸が炭治郎に適応した呼吸ではないから

堕姫との戦いで水の呼吸を使った序盤ですでに刀は刃毀れしていました。
この後炭治郎はヒノカミ神楽とヒノカミ神楽水の呼吸を合わせるという戦い方で戦っていき、日輪刀が折れることはありませんでした。

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ


下弦の伍・累と戦った時は日輪刀折られていますからね。
これは成長!かな。

上弦の陸との戦い後、2か月間意識不明の状態でしたが、怪我も無事回復。

眠ってる間に炭治郎は刃毀れした刀が届いていないかをキヨちゃんたちに聞きます。
炭治郎にあてられた手紙は・・・

鋼鐵塚 手紙
【引用元:鬼滅の刃第100話】

というものでした・・・。


炭治郎の刀鍛冶は鋼鐵塚蛍。
37歳の独身での男でかなりの変人!

刀への愛情がが人一倍強く、刀を紛失・破損したりすると激怒し、刃物を持って本当に刺されるんじゃないかと思われるくらい追いかけまわされる。
キヨちゃんたちにも気難しい人言われてました。


炭治郎が日輪刀を紛失・破損したことはこれまでに三回あります。

一度目は日輪刀を折れたとき

炭治郎は下弦の伍・累との戦いで累の糸で刀を折られてしまう。
その後蝶屋敷で静養と修行する炭治郎の元を訪れ、包丁を握りしめながら一心不乱に炭治郎を追いかけ回していました。


二度目は日輪刀を紛失

炭治郎は猗窩座に日輪刀を投げつけたことで刀を紛失。
煉獄杏寿郎の訃報を伝えに煉獄家に訪れた帰りに鋼鐵塚は襲来笑。

まだ体調の戻らない炭治郎を包丁を持ってひたすらに追いかけ回しています。


三度目は刃毀れ

今回はこの手紙。
日輪刀が届かないことを焦る炭治郎はキヨちゃんたちの勧めもあり、刀鍛冶の里に直接出向くことにする。


鬼にバレた刀鍛冶の里

上弦の陸・妓夫太郎と堕姫が倒されたことにより、無惨は上弦の鬼を130年ぶりに招集。
ここで上弦の鬼が一堂に介しました。

無惨は産屋敷一族を葬れず、青い彼岸花を探し出せない上弦の鬼たちにご立腹。
上弦の鬼の存在意義がわからないとまで言われる始末。

⇒青い彼岸花の正体!炭治郎の走馬灯に登場していた?

そんな中、上弦の伍・玉壺は有益な情報を掴んだと報告。
いい報告なのに!なのに!
頸をちょんぱされてしまう玉壺・・・なかなかにかわいそう笑


無惨から上弦の肆・半天狗と共に、その場所に向かえと指示されます。

その場所とは・・・なんと刀鍛冶の里でした!!

玉壺 刀鍛冶の里
【引用元:鬼滅の刃第105話】

⇒半天狗の血鬼術!本体・積怒・可楽・空喜・哀絶・憎珀天を紹介


なぜ刀鍛冶の里は鬼にバレたのか?

柱にさえも隠されている刀鍛冶の里。

なぜ刀鍛冶の里は鬼にバレたのか?


刀鍛冶の里がバレたのは玉壺の血鬼術が原因だと思われます。

玉壺の血鬼術は

壺を移動させたい場所に転移させて、その後転移させた壺に移動することができる血鬼術。


情報収集・索敵能力に優れているため、この血鬼術を使って刀鍛冶の里を探しあてたのではないかと思われます。
実際刀鍛冶の里を襲撃したのは玉壺でしたからね。

玉壺の場合は情報収集・索敵能力だけではなく、戦闘能力も優れており、霞柱・時透無一郎をあと一歩のところまで追い詰めました。
また壺から複数の化物を生み出すことができる玉壺の血鬼術は刀鍛冶の里を襲撃するたには適任でしたね。

⇒刀鍛冶の里編の放送日はいつから?漫画では何巻何話までかも紹介


さいごに

鬼殺隊の中でも一部の者しか知らない場所である刀鍛冶の里。
その刀鍛冶の里が鬼の襲撃を受けました。

刀鍛冶の里の場所がバレた理由はおそらく玉壺の血鬼術によるものだと思われます。
そのため無惨の命で玉壺自身が刀鍛冶の里を襲撃してます。


おそらく刀鍛冶の里は護衛がいるとは思いますが、上弦の鬼2人の襲撃とか・・・
偶然にも炭治郎・禰豆子・玄弥・恋柱甘露寺蜜璃・霞柱時透無一郎がいて良かったですね。

いなかったら、確実に刀鍛冶の里は壊滅していたことでしょう。


鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。