鬼滅の刃では現在鬼舞辻無惨と柱たちが戦っています。
鬼舞辻無惨自身が戦うことにより、持っている能力が徐々に明らかになってきています。

今回はその鬼舞辻無惨の能力についてまとめてみました。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

鬼舞辻無惨の能力とは?

人間を鬼にできる血

鬼舞辻無惨 血
【引用元:鬼滅の刃第155話】

鬼舞辻無惨には

自身の血を分け与えると人間を鬼にできる能力

が備わっています。

この能力は鬼舞辻無惨にのみある能力。
そのため産屋敷耀哉に鬼舞辻無惨が息絶えれば、すべての鬼がいなくなることを指摘された時には動揺していた。


鬼舞辻無惨の血を人間に与えると鬼化する。
しかし必要以上に与えると死亡する。

鬼に血を分け与えると強化されるが、あまりに大量の血を与えると、やはり耐え切れずに死亡してしまう。


ちなみに上弦の鬼にも人間を鬼化できる能力はあるようですが、その後鬼舞辻無惨の血は必要となる。
上弦の壱・黒死牟は自らの血を与えて、獪岳を鬼にしていました。

⇒獪岳の過去とは?黒死牟の血で鬼になった理由を紹介

即再生

無惨 再生
【引用元:鬼滅の刃第184話】

鬼の特徴である肉体の再生能力。
当然鬼舞辻無惨にも再生能力は備わっており、段違いの再生能力を持っています。

産屋敷耀哉の自らを囮とした自爆の攻撃でも肉体の破損がひどかったにもかかわらず、肉体は即再生していました。

珠世の鬼を人間に戻す薬を吸収してしまった時は即再生まではいかなかったものの、(おそらく数時間後)復活を果たしている。


また鬼の弱点である頸を斬っても即再生する。
岩柱・悲鳴嶼行冥が日輪刀で頭部を破壊しても、すぐに再生していた。


過去にこの再生能力を打ち破って、鬼舞辻無惨を苦しめたのは継国縁壱のみ。
赫刀となる継国縁壱の刀で斬ったときに鬼舞辻無惨は自身の肉体を再生できずに、逃亡した。

⇒日の呼吸の剣士・継国縁壱と鬼舞辻無惨の過去の戦い

呪い

無惨 呪い
【引用元:鬼滅の刃第52話】

鬼舞辻無惨が自身の血を与えた鬼の

思考を読み取ることができる
位置を把握することができる
など

すべての鬼を支配できる能力がある。
これを珠世は呪いと呼んでいる。


十二鬼月以下の鬼は鬼舞辻無惨の名を口にするだけで呪いが発動し、死亡する。

炭治郎は沼の鬼と対峙した際は鬼舞辻無惨のことについて質問した炭治郎だったが、沼の鬼は恐怖におののいていた。
珠世の屋敷では朱紗丸が鬼舞辻無惨の名を口にして、呪いが発動。


また目の前にいる状態であれば、思考を読むことができる。
無限城で下弦の鬼が集められたときには思考を読まれた鬼たちは下弦の壱・魘夢以外は葬られてしまった。


ただこの呪いを例外的に外した鬼が二人。

珠世
禰豆子

この二人以外の鬼は呪いが発動する。

吸収

無惨 吸収
【引用元:鬼滅の刃第127話】

鬼を吸収することで、その能力を自分のものにできる。

産屋敷家では、この吸収を逆手にとって、珠世の鬼を人間に戻す薬によって、鬼舞辻無惨を弱体化させることに成功した。

また太陽の光を克服した禰豆子を吸収しようとしている。

⇒珠世の薬の四つの効果とは?

血鬼術

鬼舞辻無惨は吸収した人物の鬼の能力を自由自在に使用できることから、さまざまな血鬼術を使えると思われる。
使ったことあるが血鬼術は一つのみ。

産屋敷家に奇襲に来た鬼舞辻無惨だったが、逆に鬼舞辻無惨の来ることを予知していた産屋敷耀哉の罠を受けて、悲鳴嶼行冥による奇襲に応戦するために血鬼術を使った。


■ 黒血枳棘(こっけつききょく)

血鬼術 黒血枳棘
【引用元:鬼滅の刃第139話】

棘の鞭のようなもので攻撃する技。
この攻撃は悲鳴嶼行冥の岩の呼吸 参ノ型 岩軀の膚で防御されてしまった。

背中の9本の触手と両腕

無惨 触手
【引用元:鬼滅の刃第184話】

無限城で珠世の薬から復活して、柱たちと戦う鬼舞辻無惨。

その攻撃手法は

9本の触手と両腕による物理攻撃
自身の血を織り交ぜた細胞破壊

触手の攻撃は凄まじいスピードで伸縮自在!
この攻撃に翻弄されて、柱たちは防戦一方になっていました。

触手による吸息

無惨 触手 吸息
【引用元:鬼滅の刃第189話】

触手による吸息


触手による吸息は触手で吸い込むことにより、自身の所までひきつけ、自由を奪うもの。
甘露寺蜜璃はこの攻撃により、致命傷を受けて、戦線を離脱しました。

腿の8本の触手

腿の8本の触手
【引用元:鬼滅の刃第191話】

無惨は背中の9本の触手と両腕の他に

腿から8本の触手

を出していました。
しかも腿からの触手は背中と両腕の触手の速度を上回る。


この攻撃により、悲鳴嶼行冥・不死川実弥・冨岡義勇・伊黒小芭内の4人の柱が戦線を離脱。

衝撃波

珠世の薬により、無惨の力は弱体化。
その無惨の上半身から突如口のようなものが出現!

衝撃波を放つ!

無惨 衝撃波
【引用元:鬼滅の刃第197話】

炭治郎と伊黒はこの技を受けて、戦線離脱した。

さいごに

鬼滅の刃は現在鬼舞辻無惨と柱たちが激しい戦いを繰り広げています。
鬼舞辻無惨は人間を鬼にできる鬼の始祖。


無限城の最終局面においてもまだまだ余裕にみえますね。
まだまだ出していない能力がありそうです。

現在戦闘で見せている能力は

即再生の能力
触手による吸息
血鬼術
など

がありますが、鬼舞辻無惨は鬼を吸収することによって、その鬼の血鬼術をも使えるようになります。
そのため使える血鬼術もまだまだありそうです。

⇒鬼舞辻無惨の過去と目的とは?鬼になった理由を紹介

⇒鬼舞辻無惨の最後とは?太陽の光で死亡するまでを紹介

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。