【鬼滅の刃】時透無一郎と玉壺の戦い!上弦の伍の最後とは?

鬼滅の刃の刀鍛冶の里編で激突した霞柱の時透無一郎と上弦の伍の玉壺!!
この戦いは鬼滅の刃ではめずらしい完全に一騎打ちの戦いになりました。

刀を持って二か月で柱になった天才剣士時透無一郎はどういった戦いをみせるのか!?
上弦の伍にその剣技は通用するのか?
そして玉壺はどのような最後を迎えるのか?

刀鍛冶の里編は注目する点が多いですね!

今回は時透無一郎と玉壺の一騎打ちを中心にみていきましょう!



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

刀鍛冶の里に来ていた時透無一郎

日輪刀の刃毀れを直しに刀鍛冶の里を訪れていた時透無一郎。
以前柱合会議で顔を合わしていた無一郎と炭治郎ですが、二人は刀鍛冶の里で遭遇します。

ただ二人の再会は最悪・・・。


無一郎は縁壱零式を使い戦闘訓練をしようとしていました。
鍵を所持する小鉄は無一郎に鍵を渡すのを断固拒否。

その瞬間小鉄の首に無一郎の手刀が!
小鉄10歳なんですけどね笑
無一郎やりすぎやて!


それを見ていた炭治郎が横から入って、場はさらに荒れます。
最終的には炭治郎にも手刀を食らわせた無一郎は縁壱零式の鍵を受け取り戦闘訓練を開始します。

戦闘用絡繰人形縁壱零式は六本の腕を持ち、縁壱の動きを再現したもの。
しかしさすが柱の無一郎。

おそらく一太刀も受けることなく縁壱零式に涼しい顔して勝利します。
その場を後にします。


時透無一郎と炭治郎は上弦の肆・半天狗に遭遇

時透無一郎が新しい刀鍛冶である鉄穴森の居場所を炭治郎聞いているとき、部屋に入ってくる何者かの気配に気づく二人。
なんと入って来たのは・・・

刀鍛冶の里 半天狗
【引用元:鬼滅の刃第106話】

上弦の肆・半天狗!


その気配のとぼけ方で部屋に入ってくるまで鬼だと認識できなかった無一郎と炭治郎でしたが、すぐさま刀を持ち攻撃態勢に入る。

時透無一郎は霞の呼吸・肆ノ型 移流斬りで攻撃。
半天狗の顔に傷をつけるも致命傷を負わせることはできない。


天井にへばりつく半天狗を今度は炭治郎がヒノカミ神楽 陽火突を放つ。

炭治郎の攻撃、禰豆子の蹴りと続けて攻撃を受けた半天狗の頸を無一郎は斬り落とした。

なんと上弦の鬼を瞬殺!
・・・できるわけもなく

半天狗は分裂!!
芭蕉扇のような武器で激しい風を起こし、無一郎は遥かな彼方に飛ばされてしまう。


時透無一郎が上弦の伍・玉壺に遭遇

時透無一郎は飛ばされた先で血鬼術で生み出された鯉のような鬼に襲われている小鉄を発見するも技術の高い人物を優勢して守ろうとその場を立ち去ろうとする・・・

が!!

「人のためにすることは巡り巡って自分のために」

という炭治郎の言葉を思い出した無一郎は小鉄を助けに入る。


鯉の鬼は頸を斬っても再生するため、そばにある壺を斬った。
すると鯉の鬼の体は崩れていった。

小鉄から鋼鐵塚と鉄穴森も襲われてることを聞いた無一郎は今度はお館様との話のやり取りを思い出し、迷いながらも鋼鐵塚を助けに行く。

鉄穴森と合流した無一郎は小屋で刀を研磨する鋼鐵塚を助けて、刀を受け取ろうとするが!

上弦の伍・玉壺が現われる!!

刀鍛冶の里 玉壺
【引用元:鬼滅の刃第110話】

まさかたの上弦の鬼が2人!!!


時透無一郎が血鬼術水獄鉢に閉じ込められる

玉壺は壺から殺した刀鍛冶たちを元に作った「鍛人の断末魔」と呼ぶ作品を見せつける。
作品について玉壺が説明している最中に斬りかかる無一郎。

玉壺は壺から壺に移動して攻撃を避けた。

今度は壺自体を攻撃するもどこからともなく突如出現する壺を移動する玉壺に攻撃を当てることができない。


怒る玉壺は金魚の鬼を出して血鬼術 千本針魚殺の針を放つも無一郎にはよけられてしまう。
しかし鉄穴森と小鉄は針をさけられずくし刺しになるかと思われたが、寸前のところで無一郎がかばい、無数の針を受けた。

針には毒があり、ゆっくりと無一郎の手足の力を奪っていく。

ここでまた無一郎は不意に昔の記憶が頭に浮かぶも思い出すことができない。


斬りかかる無一郎を玉壺は血鬼術 水獄鉢で水の牢に閉じ込めた。

玉壺 血鬼術 水獄鉢
【引用元:鬼滅の刃第111話】

水獄鉢は無一郎をもってしても脱出することができない。
水の中のため呼吸も封じられている。

無一郎は絶体絶命の危機に陥る。


小鉄の機転で時透無一郎は水獄鉢から脱出

時透無一郎は肺に残っている空気を使い、霞の呼吸 壱ノ型 垂天遠霞を放ち脱出を試みる。
しかし刀は刃毀れしており、十分な力を発揮でき脱出することができない。

無一郎は死を覚悟する。


そこに小鉄が現われ、無一郎を助けるために水獄鉢を斬り裂こうとするが、小鉄は金魚の鬼に邪魔をされ、致命傷となる怪我を負ってしまう。

満身創痍になりながらも小鉄は逃げずに水獄鉢に一息の空気を入れる。

小鉄 空気
【引用元:鬼滅の刃第117話】

その空気を吸った無一郎は霞の呼吸 弐ノ型 八重霞で水を切り裂き脱出に成功する。


水獄鉢から脱出した時透無一郎は小鉄を介抱。
小鉄は無一郎に小屋にいる鋼鐵塚を助け、刀を守ってほしいと告げた。

水獄鉢に閉じ込められている間にすべての過去を思い出した無一郎。
その無一郎の顔には痣が発現していた!

時透無一郎 痣
【引用元:鬼滅の刃第118話】



時透無一郎 VS 玉壺

鋼鐵塚の集中力に気圧されていた玉壺。

さらに無一郎が

水獄鉢を破ってきたこと
痣が発現していること
毒に冒されるのにさっきを超える速度で動き回っていること

に動揺。


玉壺は血鬼術 蛸壺地獄で無一郎と小鉄を捕まえて、蛸の足で二人を潰して吸収しようとするが、蛸の足が切り裂かれる。
通常であれば斬ることができない蛸の弾力の足を切り裂いた無一郎の手は鉄穴森の打った刀を手にしていた。

すべての記憶を取り戻した無一郎は新しい日輪刀を受け取り、鉄穴森にお礼を言った。


そして霞の呼吸 伍ノ型 霞雲の海を放ち、蛸の足を斬り裂き、玉壺に迫る。
壺から壺に高速移動をして、攻撃をよける玉壺。

頸を斬り落とすことはできなかったが、よけたと思っていた攻撃は玉壺に届いていた!


この後、お互いに謎の罵倒のし合い笑。
しかし玉壺は壺が左右非対称で下手くそだと言われたことにブチ切れる。

激怒した玉壺は血鬼術 一万滑空粘魚を繰り出す。


一万匹の粘魚による攻撃と一万匹の粘魚が放出する毒の二段構えの回避不能の技のはずだったが・・・

無一郎は

粘魚の攻撃は陸ノ型 月の霞消
粘魚の毒は参ノ型 霞散の飛沫

で迎撃!!
そしてそのまま頸を斬り落としたかに見えたが、玉壺は脱皮。

真の姿に変身し、拳による攻撃を受けた者は粘魚になるという神の手で無一郎に襲い掛かる。

玉壺 真の姿
【引用元:鬼滅の刃第120話】

当たったら生涯粘魚生活(笑)
最強の技すぎる!


さらに玉壺は血鬼術 陣殺魚鱗で四方八方に予測不能の動きで無一郎に攻撃を繰り出す。


上弦の伍 玉壺の最後

凄まじい速度で辺りを飛び回る玉壺に対して

玉壺 最後
【引用元:鬼滅の刃第121話】

無一郎は

霞の呼吸 漆ノ型 朧

を使い、玉壺を翻弄。

玉壺を上回る速度で攻撃し、何をされたのか気づかないほどの速度で頸を斬り落とした。

玉壺 最後
【引用元:鬼滅の刃第121話】

無一郎に頸を斬られた玉壺は人間への恨み節を言い放つも最後は頭を細かく斬り刻まれて崩れていった。

玉壺との戦い後、毒も回った無一郎は泡を吹き倒れ、一時戦線を離脱した。


さいごに

刀鍛冶の里での霞柱・時透無一郎と上弦の伍・玉壺の戦い!!
見どころの多い戦いでしたね。

基本的に上弦の鬼の実力は柱三人分に匹敵する。
その上弦の鬼を一人で倒してしまう時透無一郎はやはり天才!!

上弦の陸の妓夫太郎と堕姫は音柱宇髄天元・炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助の5人がかりで倒しましたからね。

刀鍛冶の里編は時透無一郎と甘露寺蜜璃が輝くシリーズ。
二人が好きな人は必見です♪


鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。