時透無一郎 過去

鬼滅の刃で若くして柱の一人となった時透無一郎!
初登場からしばらくは何事に対して無関心のような感じでしたが、時透無一郎の過去には何があったのでしょうか?

時透無一郎に双子の兄である時透有一郎がいました。

今回は時透無一郎の過去と双子の兄の有一郎の関係について迫ってみたいと思います。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

時透無一郎の過去とは?

時透無一郎の父親と母親

刀を握って、二ヶ月で柱になった天才剣士の時透無一郎。
その透無一郎は刀とは無縁の杣人(そまびと)の家で生まれた。
無一郎は木を切る仕事の父親を手伝っていた。

時透無一郎 家族
【引用元:鬼滅の刃第179話】



平凡ながらに幸せに暮らす家族だったが

ある日

母親が風邪をこじらせて肺炎になる。
父親は母親のために薬草を取りに行くが・・・崖から落ちて死亡。
その後母親もすぐに亡くなる。


両親が亡くなったのは時透無一郎が十歳のときでした。


時透無一郎は四人家族。
父親と母親が亡くなってからは時透無一郎は双子の兄である有一郎と二人で生活することになる。


時透無一郎の双子の時透有一郎

時透無一郎 時透有一郎
【引用元:鬼滅の刃第118話】

時透無一郎の双子の兄である時透有一郎は外見は瓜二つ。
しかし性格は正反対。


「情けは人のためにならず」という言葉の解釈を

時透無一郎は・・・

人のためにすることは巡り巡って自分のためになる


時透有一郎は・・・

誰かのために何かしてもろくなことにならない


と無一郎は兄の有一郎を冷たく、きつい言葉を使う人と思っており、そんな二人の生活を息苦しく思っていた。


ある日時透無一郎と時透有一郎の元に鬼殺隊のお館様の妻のである産屋敷あまねが現れた。
あまねは始まりの呼吸の剣士の子孫である二人をスカウトにやってくる。

⇒お館様(産屋敷耀哉)の一族まとめ!あまねや子供の名前を紹介

しかし有一郎はあまねに暴言を吐き、追い払ってしまう。


鬼に苦しめられている人々を救いたいと剣士になりたいと言い出す無一郎。
有一郎はそんな無一郎に

「おまえに何ができるって言うんだよ」

と怒りを露わにする。


嵐の中で薬草を取りに行った父親
体調が悪いのに働き続けた母親

有一郎は無一郎が亡くなった父親と母親そっくりと言い放つ。


「人を助けることは選ばれた人間にしかできない」


あまねには利用される・何か企みがある!
とそれ以上、聞く耳を持たなかった。

それ以降、無一郎は有一郎と会話をしなくなっていた。


無一郎と有一郎が鬼に襲われる

ある夏の日。
扉を開けて寝ていると突如鬼が襲来。

襲われた有一郎は血まみれになってしまう。


無一郎はこれまでに感じたことのない怒りを覚える。
そして鬼を返り討ちにし、明け方の日の光で鬼は消えていった。

無一郎は家に戻るが、有一郎は今にも命尽きそうな瀕死の状態・・・。

そんな状態の有一郎だったが


時透有一郎 最期
【引用元:鬼滅の刃第118話】

と言い残して、息を引き取った。


有一郎がきつい言葉を振りまいていたのは
無一郎を守りたかったから。

そして有一郎は

無一郎は誰かのために無限の力を出せる選ばれた人間

だと思っていた。


時透無一郎は産屋敷家に保護される

有一郎を看取った後、無一郎は死の淵をさまよっていたいたときに産屋敷家に助け出される。

しかし無一郎は有一郎の出来事で記憶喪失に。
さらに覚えたこともすぐに忘れてしまうという記憶障害に陥ってしまっていた。


鬼殺隊に入隊後は刀を握って、二ヶ月で柱のメンバーになるという天賦の才をみせる。
さすが始まりの呼吸の子孫ですね。

長らく記憶障害を患ったままだったが、刀鍛冶の里でついに記憶を取り戻す。
上弦の肆・半天狗と上弦の伍・玉壺の襲撃を受け、炭治郎たちと戦う中で、兄の有一郎のことなど過去の記憶を思い出した。


上弦の壱・黒死牟との戦い後に有一郎と出会う無一郎

鬼殺隊は上弦の壱・黒死牟との戦いに勝利。
しかし無一郎は命を落としてしまう。

⇒黒死牟(こくしぼう)の最後とは?柱たちとの戦闘を紹介

⇒赫刀(しゃくとう)の条件と発現した人物を紹介


あの世で有一郎と出会う無一郎。

【引用元:鬼滅の刃第179話】


こっちに来るな
戻れ!!



無一郎胴体真っ二つにされていますからね・・・。
さすがに戻れない。


無一郎はまだ十四歳 逃げればよかった
これでは何のために生まれて来たのかわからない

と言う有一郎。

それに対して、無一郎は


【引用元:鬼滅の刃第179話】



家族四人で暮らしていた時も幸せだった。
一人の時は苦しいこともあったけど、仲間ができてから楽しかった。
幸せだと思う瞬間が数多くあった。

そして仲間のために命をかけたことは後悔していない

無一郎は有一郎だけは無駄死にと言わないでほしいと涙を流し、訴えかけます。


有一郎は「ごめん」と口を開きます。
ただ無一郎には死んでほしくなかったと本心を打ち明けます。


さいごに

十歳のときに母親と父親を亡くし、十一歳で双子の兄の有一郎を鬼に殺された時透無一郎。
上弦の壱・黒死牟と戦い命を落としてしまいますが、十四歳は少し早かったかなと思いますね・・・。

もし無惨を無限城で倒せたら、今後鬼殺隊はどうなるかわかりませんが、将来の鬼殺隊を背負って立つ存在になるのは間違いなかったと思います。


有一郎は無一郎になかなか素直に言葉を伝えられませんでしたね。

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。