獪岳 過去

鬼滅の刃で上弦の陸となり、無限城で対峙した獪岳と善逸。
獪岳と善逸は元柱の育手である桑島慈悟郎の元で共に修行していた弟子同志。

その獪岳が鬼になったのには何か理由があるのでしょうか?
今回は獪岳の過去についてみていきましょう!



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

獪岳の過去とは?

幼少期は獪岳は悲鳴嶼行冥と生活していた?

作中では獪岳と善逸が元柱の育手である桑島慈悟郎の元で共に修行していた弟子同志というのは、クローズアップされていまいた。
ただ獪岳と面識があった柱がもう一人います。

その柱とは・・・


岩柱・悲鳴嶼行冥!


悲鳴嶼行冥は過去に寺で身寄りのない子供たちを集めて、育てていました。
その子供たちの中にいたのが獪岳!


その獪岳は幼少期どのような子供だったのか?


寺のお金を盗む
盗んだのがバレて、子供たちから追い出される
鬼と遭遇して、自分が助かる代わりに寺の子供たちを差し出す



幼少期から獪岳は最低な人物だったんですね・・・。

寺には9人の子供が一緒に生活していましたが、獪岳以外の7人は鬼に殺されてしまいます。
もはや獪岳が殺したようなものですね。
生き残ったのは沙代のみ。


この出来事は悲鳴嶼行冥が鬼殺隊に入隊するきっかけとなります。
しかし今でも心に残る傷にもなっています。

⇒悲鳴嶼行冥の過去とは?獪岳が鬼を招き入れた張本人だった

元鳴柱・桑島慈悟郎に弟子入り

獪岳はその後元鳴柱・桑島慈悟郎に弟子入りします。
鬼に寺の子供を差し出しておいて、どういう気持ちで弟子入りしたんですかね・・・。

後に同じく弟子入りした善逸と出会います。
二人は桑島慈悟郎と三人で生活を共にしていたようですね。


桑島慈悟郎のことを

獪岳は「先生」
善逸は「じいちゃん」


そして日々雷の呼吸の習得に励んで努力する獪岳に対して、善逸は泣いてばかり。
イライラを募らせる獪岳は善逸につらく当たっていました。

善逸 獪岳 過去
【引用元:鬼滅の刃第34話】

自分がだけが特別。
善逸と一緒にされるのが嫌だったんですね。


そして獪岳と善逸の実力はというと・・・

獪岳は雷の呼吸の壱ノ型だけが使えない
善逸は雷の呼吸の壱ノ型だけ使える

という状態でした。
雷の呼吸の型のすべての基本は壱ノ型が基本。

獪岳は壱ノ型を善逸が使えて、自分が使えないことにもいら立っていたと思われます。
周囲にも疎まれていたようです。


その後善逸と共に雷の呼吸の後継者となった獪岳は鬼殺隊に入隊します。

⇒善逸の雷の呼吸の技一覧!壱ノ型~漆ノ型

上弦の壱・黒死牟の血で鬼になった理由は?

鬼殺隊に入隊して任務にいそしむ獪岳ですが、鬼になった理由は何かあったのでしょうか?

獪岳が鬼になった理由は・・・


上弦の壱・黒死牟と出会ってしまったから

獪岳 黒死牟
【引用元:鬼滅の刃第145話】

獪岳は鬼殺隊の任務の中で、上弦の壱・黒死牟に遭遇してしまいます。

⇒黒死牟(こくしぼう)の最後とは?柱たちとの戦闘を紹介

上弦の壱・黒死牟の圧倒的な存在感の前に敗北を悟る。
そして土下座・命乞いをして、生き延びようとします。

生きてさえいれば、いつか勝てる!


という思いで、なんとか生き延びようとする獪岳。

さらなる強さを求める獪岳に上弦の壱・黒死牟は自身の血を獪岳に分け与えます。
状況は違いますが、黒死牟も強さを求めて鬼となっていますからね。


その後鬼となった獪岳は上弦の陸となり、無限城で善逸の前に姿を現わします。

獪岳 過去
【引用元:鬼滅の刃第143話】



さいごに

獪岳の幼少期から鬼となるまでを追ってきましたが、意外だったのが、幼少期に悲鳴嶼行冥のいる寺で生活を共にしていたこと。
作中で獪岳と悲鳴嶼行冥からお互いの名前が出ることはありませんでしたね。

寺の子供たちを生贄に自分だけ助かるという幼少期から本当にどうしもうない奴でしたね。
寺で鬼に殺された7人は獪岳に殺されたようなものですから。


その後桑島慈悟郎の元で修行に励んでいく中で、変わったと思いきや・・・
善逸を蔑み、子供の頃と変わっていませんでしたね。

その獪岳は無限城で鬼となって、善逸と戦います。

⇒善逸と兄弟子の上弦の陸・獪岳(かいがく)との戦い

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。