赫刀 発現した人物

鬼滅の刃で鬼の再生速度を下がる効果のある赫刀(しゃくとう)!
古くは継国縁壱が赫刀(しゃくとう)の刀を持っていましたよね。

鬼殺隊の中で、すでに赫刀(しゃくとう)を発現させた人物もいます!
今回はその赫刀(しゃくとう)の条件と発現させた人物はだれか?
それをみていきたいと思います。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

赫刀(しゃくとう)とは?

各々の呼吸法によって色が異なる日輪刀だが、赫刀になると赤になる。

赫刀で攻撃されると鬼の再生速度が大幅に下がる。

上弦の鬼にも通用する。
また即再生する体を持つ鬼舞辻無惨でさえも継国縁壱の赫刀で受けた傷はすぐに再生できなかった。


作中で赫刀が発現した人物は6人

継国縁壱
竈門炭治郎
時透無一郎
悲鳴嶼行冥
不死川実弥
伊黒小芭内

強者との戦いの中で、赫刀になっていった。


赫刀(しゃくとう)の発現する条件とは?

これまでに鬼舞辻無惨・上弦の鬼との戦いで発現することが多かった赫刀。
ただその発動条件は謎に包まれていました。

その赫刀の発動条件が明らかになってきています。


鬼滅の刃第189話で伊黒小芭内が時透無一郎が上弦の壱・黒死牟の戦いで導き出した赫刀の発現の条件は・・・


死の淵に自分を追い詰める
強い衝撃を受けて、刀の温度を上げる
刀を強く握りしめる



現在伊黒小芭内は痣も発現している状態。
痣の条件は体温が39度以上でしたよね。
体温で刀を温度を上げることは赫刀を発現するきっかけになるかもしれません。

そうなると痣と赫刀の条件はセットですね。


悲鳴嶼行冥と不死川実弥は上弦の壱・黒死牟との戦いで、すでに刀は赫刀になっています。
このときも追い込まれていましたよね。


無惨との戦いでは新たに冨岡義勇も赫刀を発現させました。
そのため現在無惨と戦っている柱たち伊黒小芭内・悲鳴嶼行冥・不死川実弥・冨岡義勇は全員赫刀になっています。


赫刀での攻撃は鬼舞辻無惨にも通用することは継国縁壱との戦いで証明済み。

ただ鬼舞辻無惨が弱点をそのままにしておくか?
というのはありますけどね。

⇒日の呼吸の剣士・継国縁壱と鬼舞辻無惨の過去の戦い


赫刀(しゃくとう)が発現した人物

継国縁壱

継国縁壱 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第174話】

通常時は炭治郎と同じく日輪刀は漆黒。
敵と戦い際には赫刀となる。

鬼舞辻無惨をあと一歩のところまで追い詰めた日の呼吸の剣士。
赫刀で攻撃したことにより、鬼舞辻無惨は再生が不能状態となっていた。

⇒継国縁壱の過去とは?うたとの出会いや兄との関係を紹介

⇒炭十郎の約束とは縁壱と炭吉が関係している?

⇒日の呼吸の十三の型の正体とは?

竈門炭治郎

炭治郎 冨岡義勇 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第199話】

炭治郎の日輪刀が赫刀になったのは上弦の肆・半天狗との戦い。
禰豆子の血により、刀が赤く染まった。

赫刀でヒノカミ神楽で攻撃することで半天狗の分裂体3体を再生不能にした。


無惨との一対一の戦いでは禰豆子の力を借りずに、刀を自力で赫刀を発現!!

そして無惨との最終局面では片腕を失い、同じく片腕を失った冨岡義勇と一緒に刀を握ることで日輪刀を赫刀にすることを可能にした。

⇒炭治郎は鬼になる?鬼化から人間に戻るまで

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ

⇒竈門炭治郎の家族まとめ!父親の炭十郎や母親の葵枝を紹介

時透無一郎

時透無一郎 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第189話】

上弦の壱・黒死牟との戦いで時透無一郎の白刀が赫刀となる。
時透無一郎の刀が上弦の壱・黒死牟の体を貫き、赫刀となったことで、上弦の壱・黒死牟は激痛と体が強張りで動きが制限された。
その後上弦の壱・黒死牟は悲鳴嶼行冥と不死川実弥の攻撃を受けて、消滅した。

⇒時透無一郎の過去とは?双子の兄の有一郎との関係

悲鳴嶼行冥

悲鳴嶼行冥 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第175話】

上弦の壱・黒死牟との戦いで発現!
不死川実弥と日輪刀がぶつかりあったことで赫刀となる。
不死川玄弥と時透無一郎の攻撃で弱体化した上弦の壱・黒死牟を攻撃し、倒すことに成功する。


無惨との戦いでは自身の日輪刀である手斧と鉄球をぶつけ合わせ、赫刀にした。

⇒悲鳴嶼行冥の過去とは?獪岳が鬼を招き入れた張本人だった

⇒悲鳴嶼行冥の最後とは?死亡するまでを紹介

⇒悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の型一覧!日輪刀も紹介

不死川実弥

不死川実弥 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第190話】

上弦の壱・黒死牟との戦いで発現!
悲鳴嶼行冥と日輪刀がぶつかりあったことで赫刀となる。

不死川玄弥と時透無一郎の攻撃で弱体化した上弦の壱・黒死牟を攻撃し、倒すことに成功する。


無惨との戦いでは冨岡義勇に刀を受けさせて、その衝撃で自分と冨岡義勇の刀を赫刀にさせた。

⇒不死川兄弟の実弥と玄弥の過去とは?

⇒不死川実弥の風の呼吸の技一覧!壱ノ型~玖ノ型

伊黒小芭内

伊黒小芭内 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第189話】

復活した鬼舞辻無惨との戦いで発現!
追い込まれていく中で、時透無一郎が白刀が赫刀になったことを思い出し、再現した。

⇒伊黒小芭内の過去とは?包帯は蛇鬼が関係していた!

⇒伊黒小芭内と甘露寺蜜璃の関係は?きっかけは一目惚れ?

⇒蛇柱・伊黒小芭内の蛇の呼吸の技一覧!全型まとめ

冨岡義勇

冨岡義勇 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第190話】

鬼舞辻無惨との戦いの中で発現!
実弥の刀を受けて、衝撃で刀が赫刀に発現!

最終局面では片腕を失いながらも炭治郎と一緒に刀を握ることで赫刀にすることに成功した。

⇒冨岡義勇の過去とは?蔦子姉さんや錆兎との関係

⇒猗窩座戦!炭治郎と冨岡義勇の無限城での戦い!

⇒冨岡義勇外伝の前編のあらすじをネタバレ

⇒冨岡義勇外伝の後編のあらすじをネタバレ


さいごに

鬼滅の刃で明かになってくる日輪刀が赫刀(しゃくとう)になる条件。

その条件とは

死の淵に自分を追い詰める
強い衝撃を受けて、刀の温度を上げる
刀を強く握りしめる

あくまで伊黒小芭内の分析ではありますが。


赫刀は鬼の再生速度を激減させる効果があります。
過去に継国縁壱が鬼舞辻無惨を追い詰めたときにも刀は赫刀でした。

鬼舞辻無惨を倒すために赫刀は必須でしょうね。
ただ赫刀だけで倒せるとはちょっと思えませんが。

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。