黒死牟 月の呼吸

鬼滅の刃の上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)は元鬼狩りのため、呼吸を使います。
その呼吸は月の呼吸!!
黒死牟(こくしぼう)は呼吸に加えてさまざまな能力で鬼殺隊を苦しめました。

今回は黒死牟(こくしぼう)の月の呼吸の型と能力についてみていきましょう!



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

黒死牟の月の呼吸

月の呼吸は上弦の壱・黒死牟の使う技。

黒死牟は元鬼狩り。
そのため呼吸を使うことが可能で血鬼術を融合させた技で戦う。
また痣も発現している。

月の呼吸の型の特徴は繰り出した斬撃に月の形をした不規則な小さな刃をまとっていること。
避けたつもりでも不規則で無数にある月の小さな刃をよけることは困難。


黒死牟自身は縁壱の日の呼吸を使うことを望んでいたが、習得することができずに派生の月の呼吸となった。

⇒黒死牟(こくしぼう)の過去とは?兄弟の継国縁壱との関係を紹介


黒死牟の刀

通常時の刀

黒死牟 刀
【引用元:鬼滅の刃第166話】

黒死牟の持つ武器は鬼殺隊と同じく日本刀。
刀に無数の目が付いているのが特徴。

刀自体に再生能力があり、悲鳴嶼行冥に刀を折られても即再生していた。

枝分かれしたの刀

黒死牟 枝分かれした刀
【引用元:鬼滅の刃第171話】

悲鳴嶼行冥と不死川実弥の猛攻を受け、黒死牟が変化させた刀の姿。

刀身が伸びて、三か所から枝分かれしている。
これにより攻撃範囲が大幅に拡大、斬撃の数も大幅に増えた。

月の呼吸の漆ノ型以降はこの刀から放たれた。


黒死牟の能力

透き通る世界

黒死牟 透き通る世界
【引用元:鬼滅の刃第169話】

人間の頃には習得していなかった透き通る世界。
鬼となって習得したかと思われる。

透き通る世界で攻撃動作を読まれた悲鳴嶼行冥と不死川実弥は攻撃することができなくなり、防戦一方になった。

⇒透き通る世界とは?柱や炭治郎・炭十郎など入っている人物は?

体から刃を出す

黒死牟 体中から刃
【引用元:鬼滅の刃第175話】

悲鳴嶼行冥と不死川実弥と時任無一郎と不死川玄弥の四人の攻撃で追い詰められた黒死牟。
その黒死牟は体中から無数の刀を出して、斬撃を放った。

この斬撃により、時任無一郎と不死川玄弥は体を真っ二つにされた。


月の呼吸の型

壱ノ型 闇月・宵の宮(やみづきよいのみや)

壱ノ型 闇月・宵の宮
【引用元:鬼滅の刃第165話】

抜刀して放つ水平斬り。

時透無一郎との戦闘で使用。
この技で時透無一郎は左手首を斬り落とされた。

弐ノ型 珠華ノ弄月(しゅかのろうげつ)

弐ノ型 珠華ノ弄月
【引用元:鬼滅の刃第171話】

斜め上に打ち上げるように放つ三連撃。

悲鳴嶼行冥との戦闘で使用。
直前に刀を悲鳴嶼行冥に折られてしまうが、すぐに再生。
岩の呼吸 肆ノ型 流紋岩・速征と打ち合い、悲鳴嶼行冥の顔に傷をつけた。

参ノ型 厭忌月・銷り(えんきづきつがり)

参ノ型 厭忌月・銷り
【引用元:鬼滅の刃第168話】

水平に形の異なる二連撃を放つ技。

不死川実弥との戦闘で使用。
不死川実弥にとどめをさそうと放ったが、悲鳴嶼行冥に防がれた。

伍ノ型 月魄災禍(げっぱくさいか)

伍ノ型 月魄災禍
【引用元:鬼滅の刃第167話】

刀を振らずに斬撃を放つ技。

不死川実弥との戦闘で使用。
つばぜり合いになった不死川実弥に突如刀を振らずに斬撃を放つも不死川実弥は咄嗟に避けて回避した。

陸ノ型 常世孤月・無間(とこよこげつむけん)

陸ノ型 常世孤月・無間
【引用元:鬼滅の刃第167話】

広範囲に渡り、無数の斬撃を放つ技。

不死川実弥との戦闘で使用。
無数の斬撃には細かな月の刃があるため、凄まじい数の斬撃をうけることから回避は困難。
この技で不死川実弥は致命傷を負ってしまった。

漆ノ型 厄鏡・月映え(やっきょうつきばえ)

漆ノ型 厄鏡・月映え
【引用元:鬼滅の刃第172話】

地を這うように繰り出す広範囲の無数の斬撃。

悲鳴嶼行冥と不死川実弥に対して使用。
黒死牟の技に対して、悲鳴嶼行冥と不死川実弥は避けるのが精いっぱいだった。

捌ノ型 月龍輪尾(げつりゅうりんび)

捌ノ型 月龍輪尾
【引用元:鬼滅の刃第172話】

横薙ぎに放つ一撃。
刀が枝分かれしたことで、さらに広範囲となった。

悲鳴嶼行冥と不死川実弥に対して使用。
不死川実弥はこの技で足を負傷した。

玖ノ型 降り月・連面(くだりづきれんめん)

玖ノ型 降り月・連面
【引用元:鬼滅の刃第172話】

下から上に無数の斬撃を放ち相手の上空にその斬撃を降らせる技。

悲鳴嶼行冥と不死川実弥に対して使用。
不死川実弥はこの技で背中を負傷した。

拾ノ型 穿面斬・蘿月(せんめんざんらげつ)

拾ノ型 穿面斬・蘿月
【引用元:鬼滅の刃第172話】

鋸のような形状の斬撃を放つ技。

悲鳴嶼行冥と不死川実弥に対して使用。
不死川実弥はこの技で絶体絶命の危機に陥ったが、時任無一郎に助けられた。

拾肆ノ型 兇変・天満繊月(きょうへんてんまんせんげつ)

拾肆ノ型 兇変・天満繊月
【引用元:鬼滅の刃第173話】

あたりを覆い尽くすほどの斬撃で回避は困難を極める。

悲鳴嶼行冥と不死川実弥と時任無一郎に対して使用。
一網打尽にするつもりで放った一撃だったが、透き通る世界に入った悲鳴嶼行冥・時任無一郎などに間合いの見切られて間合いの内側に入られてしまった。

拾陸ノ型 月虹・片割れ月(げっこうかたわれづき)

拾陸ノ型 月虹・片割れ月
【引用元:鬼滅の刃第173話】

縦方向に放つ斬撃。

悲鳴嶼行冥と不死川実弥に対して使用。
透き通る世界に入り攻撃する黒死牟に防戦一方となる。


さいごに

黒死牟(こくしぼう)の月の呼吸の型の技は強力でかつ技の種類も多く、鬼殺隊のメンバーはかなり苦しめられましたね。
それに加えて血鬼術に透き通る世界と上弦の壱にふさわしい鬼でした。

またもう少しで頸の弱点を克服する鬼に変貌するところでした・・・。


黒死牟に関しては消滅し、伏線もすべて回収しているため、今後登場することはないと思いますが、その強さはかなり印象に残った鬼でしたね。

⇒黒死牟(こくしぼう)の最後とは?柱たちとの戦闘を紹介

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。