炭治郎 家族

鬼滅の刃で登場する竈門炭治郎の家族は8人家族。
父親の炭十郎・母親の竈門葵枝の両親。
長男の炭治郎・次男竹雄・三男茂・四男六太。
妹の長女禰豆子・次女花子。
の8人で生活していました。

今回はその竈門炭治郎の家族を全員まとめてみました。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

竈門炭治郎の家族まとめ

竈門炭十郎

竈門炭十郎
【引用元:鬼滅の刃第39話】

炭治郎の父親。
ヒノカミ神楽と髪飾りの前継承者。
現在は故人。

日の呼吸の使い手に現れる独特の赤い痣とおぼしき痣がある。


炭治郎からみた父親の炭十郎は植物みたいな人。
感情の起伏がなく、穏やか。


元々自身の力を回りにひけらかすようなことをしなかった炭十郎だったが、炭治郎にヒノカミ神楽や透き通る世界を見取り稽古をするなどして、必要なことを教えていた。

⇒炭十郎の約束とは縁壱と炭吉が関係している?

⇒日の呼吸をヒノカミ神楽として継承していたのはなぜ?

竈門葵枝

竈門葵枝
【引用元:鬼滅の刃第40話】

炭治郎の母親。
性格は穏やかで子供たちに愛情を注ぐ心優しい母。

炭治郎が町に炭を売りに行っている間に鬼舞辻無惨の襲撃に合って、殺された。


禰豆子の深層心理に登場。
炭治郎が累と戦っている中で、兄の危機を伝え、炭治郎を助けた。
葵枝の登場は禰豆子が血鬼術に目覚めるきっかけにもなった。

竈門炭治郎

竈門炭治郎 家族
【引用元:鬼滅の刃第24話】

竈門家の長男。
父親の炭治郎からヒノカミ神楽と耳飾りを継承された。
炭十郎亡き後は炭焼きの家業を継いで、家族を支えていた。

額には痣・髪と目が赤みがかっているという特徴を持つ。

心優しく、回りからは頭が固いと言われるほど頑固な性格。


鬼殺隊には冨岡義勇との出会いがきっかけとなり、入隊。
鬼殺隊の隊士で階級は丙。

他の鬼殺隊のメンバーとは違い、鬼にも情を持ち、鬼は悲しく、虚しい生き物という考えを持つ。


嗅覚が非常に鋭く、敵の居場所・感情などさまざまとこをにおいで読み取ることができる

鬼舞辻無惨を倒す
禰豆子を人間に戻す

という二つの目的のために、鬼殺隊で鬼と戦っている。

⇒竈門炭治郎と下弦の伍の累の戦いまとめ

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ

⇒炭治郎は鬼になる?鬼化から人間に戻るまで

竈門禰豆子

竈門禰豆子
【引用元:鬼滅の刃第127話】

炭治郎の妹。
母親と共にいつも子供たちの面倒見る心優しい性格。

炭治郎が町に炭を売りに行っている間に鬼舞辻無惨の襲撃に合って、家族を殺される。
禰豆子は一命を取り留めるも鬼になってしまう。


鬼殺隊の柱会議では鬼の禰豆子が生かされていることに反発を受けるも

2年間人を襲わなかった
不死川実弥の血に反応して、襲い掛からなかった
人を襲った場合は炭治郎及び現水柱冨岡義勇・元水柱鱗滝左近次が腹を斬る

ということで処分は保留となった。


炭治郎が下弦の伍・累と戦い中で炭治郎の危機に母親の葵枝が深層意識の中で登場。
このことがきっかけとなり、血鬼術に目覚める。

その後も炭治郎と共に鬼と戦いを続けて、現在では日の光を克服!
片言ながら、言葉も話すようになる。

⇒禰豆子(ねずこ)の血気術の爆血の能力とは?

⇒禰豆子(ねずこ)が太陽を克服できたのはなぜ?

⇒禰豆子(ねずこ)の現在!ついに鬼から人間に戻る?

竈門竹雄

竈門竹雄
【引用元:鬼滅の刃第83話】

炭治郎の弟で竈門家の次男。

右目の下の泣きぼくろが特徴の炭治郎とそっくりな少年。
作中では炭治郎に「少し木を切っておいてくれ」とお願いされていた。

炭治郎が町に炭を売りに行っている間に鬼舞辻無惨の襲撃に合って、殺された。

竈門花子

竈門花子
【引用元:鬼滅の刃第82話】

炭治郎が炭を売りに町に行く際に付いて行きたいと駄々をこねていた。

炭治郎が町に炭を売りに行っている間に鬼舞辻無惨の襲撃に合って、殺された。


上弦の陸・堕姫との戦いで激しい怒りで戦う炭治郎を「お兄ちゃん息をして!」と呼び戻したのが花子。
我に返った炭治郎は呼吸をして、命の危機を脱しました。

竈門茂

竈門茂
【引用元:鬼滅の刃第1話】

炭治郎の妹で竈門家の三男。
坊主頭が特徴の少年。

炭治郎が炭を売りに町に行く際に付いて行きたいと言って、炭治郎を困らせていた。
炭治郎が町に炭を売りに行っている間に鬼舞辻無惨の襲撃に合って、殺された。

竈門六太

竈門六太
【引用元:鬼滅の刃第57話】

炭治郎の妹で竈門家の四男。

炭治郎が出かける時に禰豆子が寝かしつけていた。
炭治郎が町に炭を売りに行っている間に鬼舞辻無惨の襲撃に合って、殺された。


さいごに

竈門家の家族を8人全員まとめてみました。

鬼舞辻無惨に殺されたのが
葵枝・竹雄・花子・茂・六太

現在生存しているのが
炭治郎・禰豆子

これまでに炭治郎や禰豆子の深層意識の中で、登場したりもしているため、今後もそういった登場の仕方をする人物はいるかもしれませんね。

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。