日の呼吸がヒノカミ神楽として継承されていたのはなぜ

炭治郎がヒノカミ神楽の呼吸を初めて使ったのは、鬼滅の刃第40話。
下弦の伍・累の攻撃で絶対絶命の状況に陥ったときに、呼吸を水の呼吸からヒノカミ神楽の呼吸に変えました。

炭治郎は炭十郎からヒノカミ神楽を継承していました。
しかしこのヒノカミ神楽は後に始まりの呼吸の剣士である縁壱の日の呼吸ということが判明します!

なぜ炭十郎は日の呼吸をヒノカミ神楽と名称まで変えて継承していたのでしょうか?



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

日の呼吸をヒノカミ神楽として継承していたのはなぜ?

父親の炭十郎から耳飾りとヒノカミ神楽を継承した炭治郎。
しかしあくまで父親の炭十郎はヒノカミ神楽の舞を炭治郎に継承していました。

炭治郎が日の呼吸と呼んで、日の呼吸の技を放つのは無限城の最終局面で無惨と戦った時から。


ではなぜ日の呼吸の型をわざわざヒノカミ神楽の舞に変えて、継承したのでしょうか?

これは主に二つ理由があったと思われます。

日の呼吸の型を知る人物は殺されていた

日の呼吸の剣士であった縁壱。
縁壱は鬼狩りとなった後は呼吸法のことを誰にでも教えていました。

そのため縁壱が使う日の呼吸の型も知っている者は多かったのではないかと思われます。


その日の呼吸の型を知る人物を無惨と黒死牟は殺して回っていました。。

無惨は縁壱と一度戦っています。
そのときに日の呼吸の技であと一歩のところまで追い込まれています。

【引用元:鬼滅の刃第187話】



縁壱のような人物が出ることを怖れたため

日の呼吸の型を知る人物を狙いました。

⇒日の呼吸の剣士・継国縁壱と鬼舞辻無惨の過去の戦い


黒死牟は無惨とは少し理由が違い

縁壱への嫉妬のため

黒死牟 嫉妬
【引用元:鬼滅の刃第177話】



ですね。

⇒黒死牟(こくしぼう)の過去とは?兄弟の継国縁壱との関係を紹介


無惨と黒死牟はそういった理由で日の呼吸の型を知る人物のことを殺して回っていました。

無惨と黒死牟の手から逃れるために、日の呼吸からヒノカミ神楽に名称を変えて、以後継承していったのではないかと思われます。


日の呼吸は歴史から消されていた

日の呼吸のことは長い間歴史から消えていたようですね。
柱のメンバーですらだれ一人日の呼吸とヒノカミ神楽のことを知る者はいませんでした。

そして鬼滅の刃の第53話で胡蝶しのぶは

炎の呼吸を火の呼吸と呼んではならない
呼び方については厳しい

という決まりがあることを炭治郎に教えています。


これは日の呼吸にまつわるすべてのことを無惨から隠すためだと思われます。


その後炭治郎は煉獄杏寿郎の遺言を伝えるべく煉獄家に訪れます。
煉獄家にあった歴代の炎柱の手記に日の呼吸のことが書いてあったようですね。

なぜ炎柱の手記に日の呼吸のことが書いてあったのか?

これは煉獄家と縁壱につながりがあったのではないかと思われます。
縁壱の妻と子供が鬼に殺された現場に最初に訪れたのも炎の呼吸の剣士風の男でしたからね。

⇒煉獄杏寿郎・千寿郎の兄弟と父親の槇寿郎との関係


さいごに

縁壱の使っていた日の呼吸はヒノカミ神楽の舞と形を変えて、現在は炭治郎に継承されています。
日の呼吸をヒノカミ神楽として継承した理由は・・・

無惨と黒死牟から守るため

現在では日の呼吸について知る者はほとんどいませんでした。


ただ現在では炭治郎は日の呼吸の名称で技を出すようになりました。

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。