たとえ相打ちになったとしても

鬼滅の刃で竈門炭治郎と下弦の伍の累は激しい戦いを繰り広げました!

炭治郎はヒノカミ神楽
禰豆子は血鬼術

に覚醒したりと累との戦いは今後の炭治郎にとって、大きかったですね。

今回はその竈門炭治郎と累の戦いをまとめてみました。
そして累は最後どうなったのか?
も合わせて紹介します。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

炭治郎と累の出会い

炭治郎は任務で那田蜘蛛山への応援要請を命じられる。
そこで鬼殺隊が同士討ちをしている様を目撃する。

その鬼に操られている鬼殺隊と戦っている中で現れる。

累 炭治郎 出会い
【引用元:鬼滅の刃第29話】

糸の上にのっている人物
この人物こそ十二鬼月の累!


そして

僕たち家族の静かな暮らしを邪魔するな

炭治郎たちに伝えて、去っていきます。
このときにはまだこの人物が十二鬼月ということはわかっていませんでしたよね。

どちらかというと父の方が十二鬼月?
というような感じに思わせていました。


炭治郎の日輪刀が累の糸で折れる

炭治郎と伊之助は父親の鬼と戦っていたが、炭治郎は鬼に飛ばされてしまう。
飛ばされた先で累が姉を傷つけているのを見つけた炭治郎。

累は炭治郎に自身の

家族と絆がニセモノだ

と言われて激怒!


炭治郎は累に今までにないくらいの凄まじい威圧感を感じていた。


累の血鬼術の糸を前に苦戦する炭治郎。
ニセモノという言葉を取り消せば、一思いに息の根を止めてあげるという累だったが、炭治郎は自身の信念を曲げずにこれを拒否。


糸のにおいになれてきた炭治郎。
累に直接攻撃するために向かってきた糸を斬ろうとするも日輪刀が折られてしまう。


糸が斬れないため、間合いの内側に入って攻撃を仕掛けようと試みる!
しかし動き回る糸の攻撃で間合いをつめられない。

そして回避ができない攻撃を受けそうになる炭治郎だったが・・・
その攻撃を身をていして、助けた禰豆子!


炭治郎とねずこの絆に感動を覚える累
累は炭治郎の命を助ける代わりに禰豆子を自分の妹にしたいと申し出る

禰豆子は物じゃないと累を倒す!
と意気込む炭治郎であったが・・・


累は十二鬼月の一人の下弦の伍だった!

累 下弦の伍
【引用元:鬼滅の刃第38話】

⇒十二鬼月の上弦と下弦のメンバーの名前一覧


炭治郎がヒノカミ神楽の呼吸法に覚醒

禰豆子は強引に奪い取られて、糸でつるされてします。
激怒する炭治郎だったが、

炭治郎は間合いをつめて、累の頸を斬ろうとする。
あざ笑うように自分の頸を差し出す累に斬りかかる炭治郎だったが、累の頸には刃が通らない。


兄を助けようとする禰豆子を累は糸で締め上げる。
大量の血が流れるねずこに炭治郎は冷静になり、水の呼吸の最強の型である水の呼吸 拾ノ型 生生流転を繰り出して勝負に出る!

水の呼吸 拾ノ型 生生流転
【引用元:鬼滅の刃第39話】



先ほどまで斬れなかった糸を水の呼吸 拾ノ型 生生流転で斬ることができるようになる。
しかし累は糸の強度をさらに上げる!

血鬼術 刻糸牢(こくしろう)

血鬼術 刻糸牢
【引用元:鬼滅の刃第39話】



糸のにおいを察知し、拾ノ型 生生流転でも斬れない糸なことを悟る。
炭治郎は絶体絶命の危機に陥ったその時・・・

炭治郎は父親とのことを思い出す。


炭治郎と父との過去

累の血鬼術によって、死を覚悟した炭治郎は走馬灯のように父親との記憶を思い出す。
炭治郎と禰豆子の父の名は竈門炭十郎。

耳飾り
ヒノカミ神楽

の伝承者。
この二つは炭治郎へと受け継がれていた。

炭治郎 呼吸だ炭治郎
息を整えて
ヒノカミ様になりきるんだ



と父のヒノカミ神楽の舞とやり取りを思い出した。

⇒炭十郎の約束とは縁壱と炭吉が関係している?

炭治郎は水の呼吸から父のしていた呼吸法であるヒノカミ神楽の呼吸に切り替える。

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ


ヒノカミ神楽を覚醒

ヒノカミ神楽 円舞

ヒノカミ神楽 円舞
【引用元:鬼滅の刃第40話】



水の呼吸法とは異なるヒノカミ神楽の呼吸法を使い、炭治郎は累の糸から脱出に成功。
糸を斬り裂いて、怒涛の勢いで累に迫る!

ついに隙の糸が見えた炭治郎は相打ち覚悟で累の頸を斬ろうとする。


炭治郎に糸が迫っている中、糸に吊るされた禰豆子は亡くなった母親と出会う。
兄の危機を知らせに来た母の思いを聞いた禰豆子は覚醒!


血鬼術 爆血(ばっけつ)

血鬼術 爆血
【引用元:鬼滅の刃第40話】



血鬼術を使い炭治郎に迫る糸を焼き切った!

⇒禰豆子(ねずこ)の血気術の爆血の能力とは?


禰豆子の助けもあって、炭治郎はついに十二鬼月の下弦の伍の累の頸を斬り落とした!

累 頸
【引用元:鬼滅の刃第40話】



累の最後

累の頸を斬り落とし、炭治郎は勝利したかに思われたが・・・
炭治郎に斬られる瞬間、累は自身の頸を自ら切断していた。

ヒノカミ神楽を使った炭治郎はもはや体を動かすことができず、反撃する力は残っていなかった。


そこに累の血鬼術が炭治郎を襲う!

血鬼術 殺目籠

炭治郎の命が今まさに尽きようとしているとき・・・

水柱・冨岡義勇が現れる!

⇒冨岡義勇の過去とは?蔦子姉さんや錆兎との関係

冨岡は水の呼吸 十壱の型 凪で累の血鬼術を無効化。
そして累に斬り込み、瞬く間に頸を落とした。

冨岡義勇 累
【引用元:鬼滅の刃第42話】

最後は人間の頃の記憶を思い出して、消滅していった。

⇒累の家族(父・母・兄・姉)と過去を紹介


さいごに

炭治郎が初めて戦った十二鬼月下弦の伍の累。
その強さは想像を絶するものでしたね。

炭治郎はヒノカミ神楽の呼吸法を使いましたが、累を倒すことはできませんでした!


最後は冨岡が累を倒しました!
炭治郎が今後戦う鬼は十二鬼月が中心になると思われます。

どのような鬼と戦っていくのか楽しみですね。

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。