時透無一郎 霞の呼吸

鬼滅の刃で時透無一郎は鬼殺隊の最高戦力の柱の一人・霞柱の剣士。
時透無一郎といえば剣の天賦の才。

剣技もさることながら、痣の発現・透き通る世界の覚醒・赫刀など14歳にして柱となった実力をいかんなく発揮させて、上弦の鬼たちと戦いました。
作中一の天才だったかもしれませんね。

今回はその時透無一郎の霞の呼吸の壱ノ型から漆ノ型まですべての型の技と能力を紹介します。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

天才剣士霞柱・時透無一郎

霞柱 時透無一郎
【引用元:鬼滅の刃第45話】

鬼殺隊の9人の最高戦力の一人。
柱の中では最年少の14歳。

天才的な剣の資質を持っており、柱には剣を握って2か月でなった。
ちなみに炭治郎が最終選別を通ったのは鱗滝の元を訪れて、2年後のこと。

どれだけ時透無一郎が天賦の才を持っていたかがわかりますね。


ただ無一郎が天賦の才を持っていたのも当然。
無一郎は日の呼吸の剣士の末裔。

そのため過去には日の呼吸の子孫であること知った鬼殺隊から熱心に勧誘を受けていたようです。
双子の兄の有一郎にいつも追い返されていましたけどね。

後に縁壱の兄巌勝(黒死牟)の子供の子孫であることが判明します。

ただ使う呼吸は風の呼吸の派生の霞の呼吸を使う。
日の呼吸の末裔ではあるが、日の呼吸を使うことはできない。


剣の才ということであれば、炭治郎をも遥かに超える才能を持ち合わせていましたね。
鬼殺隊一かもしれません。

というか歴代の鬼殺隊の中でNo.1かもしれませんね。
もちろん縁壱は抜いてですが。


時透無一郎の日輪刀の色

時透無一郎の日輪刀の色は白。

漫画だととてもわかりにくいのですが!
白黒版ではなく、カラー版だと刀が白刀であることがわかります。


最終決戦で無惨と戦っていた伊黒も言っています。

死ぬ間際に白刀を赫くし

と。


アニメ版ではまだ刀を抜いていないため、刀身を確認することはできません。
無一郎の日輪刀が見れるのは刀鍛冶の里編。

これからアニメが始まりますから、無一郎の日輪刀が見れるのも楽しみですね。


時透無一郎の霞の呼吸の全型

壱ノ型 垂天遠霞(すいてんとおがすみ)

霞の呼吸 壱ノ型 垂天遠霞
【引用元:鬼滅の刃第117話】

両腕で放つ突き技。
玉壺の血鬼術水獄鉢から脱出するために使用。

無一郎が毒に冒され、また刃毀れしていた刀を使っていたため、水獄鉢から脱出することはできなかった。

弐ノ型 八重霞(やえかすみ)

霞の呼吸 弐ノ型 八重霞
【引用元:鬼滅の刃第117話】

瞬時に放つ連続の斬撃。
玉壺の血鬼術水獄鉢から脱出と無限城で黒死牟に対して使った技。

玉壺との戦いでは血鬼術水獄鉢にある水を斬り裂き脱出に成功。
水中でも使える技。

参ノ型 霞散の飛沫(かさんのしぶき)

霞の呼吸 参ノ型 霞散の飛沫
【引用元:鬼滅の刃第120話】

霧を飛ばすように剣を回転させて放つ技。
防御として攻撃を防ぐことが可能。
刀鍛冶の里で玉壺に使った技。

玉壺の血鬼術の一万匹の粘魚の飛散する毒をすべて弾き飛ばした。

肆ノ型 移流斬り(いりゅうぎり)

霞の呼吸 肆ノ型 移流斬り
【引用元:鬼滅の刃第106話】

霧を発生させた状態ですばやく足元に滑り込み、そこから斜めに下から上に切り上げる技。
刀鍛冶の里で半天狗に使った技。

半天狗にはかわされてしまった。

伍ノ型 霞雲の海(かうんのうみ)

霞の呼吸 伍ノ型 霞雲の海
【引用元:鬼滅の刃第119話】

周囲一面を覆うような霧で姿をくらませつつ、そこから凄まじい速度で放つ細かな連撃。
刀鍛冶の里で玉壺・無限城で黒死牟に対して使った技。

玉壺の血鬼術の蛸の足を斬り刻み、さらに頸まで斬った。
玉壺が頸が斬られていることに気づかないほどの速度を持つ技。

陸ノ型 月の霞消(つきのかしょう)

霞の呼吸 陸ノ型 月の霞消
【引用元:鬼滅の刃第120話】

空中で周囲を霧に包み、凄まじい速度と広範囲攻撃ができる技。
刀鍛冶の里の玉壺に対して使った技。

玉壺の血鬼術の一万匹の粘魚による攻撃をすべて斬った。
これにはさすがの玉壺も想定外だと驚いていた。

漆ノ型 朧(おぼろ)

霞の呼吸 陸ノ型 月の霞消
【引用元:鬼滅の刃第120話】
霞の呼吸 漆ノ型 朧
【引用元:鬼滅の刃第121話】

辺りを霧で覆い、独特な緩急を使って敵を撹乱し、攻撃する際は瞬時に姿を現わし斬りつける技。
相手からは霞に巻かれて消えたように映る。
無一郎が生み出した霞の呼吸の最強の技。

刀鍛冶の里の玉壺と無限城の黒死牟に対して使用。

真の姿を現わした玉壺の全力をさらに上回る速度で攻撃をし、玉壺の頸を斬り落とした。
無限城では黒死牟に最大限の賛辞を贈られるものの通用しなかった。


時透無一郎の能力

時透無一郎 痣
【引用元:鬼滅の刃第118話】

時透無一郎は玉壺の血鬼術水獄鉢で水の牢の中に閉じ込められて、絶体絶命の危機を迎えます。
小鉄の協力で水獄鉢から脱出。

無一郎は小鉄とのやり取りがきっかけとなり失っていた過去の記憶を取り戻す。
その直後無一郎の顔には痣が発現していた。

透き通る世界

時透無一郎 透き通る世界
【引用元:鬼滅の刃第173話】

無限城で黒死牟の圧倒的な力の前に苦戦する無一郎・悲鳴嶼・実弥・玄弥の四人。
時透無一郎は命が尽きる前に黒死牟の動きを止めて、悲鳴嶼と実弥に黒死牟の頸を斬ってもらおうとする。

黒死牟の広範囲の攻撃が無一郎を襲うが、その攻撃をかいくぐった。
そのとき無一郎には透き通る世界が見えていた。

赫刀

時透無一郎 赫刀
【引用元:鬼滅の刃第189話】

黒死牟の体に刃を突き立てる時透無一郎だったが、体から放出する刃による攻撃で無一郎は胴体を切断されてしまう。
死が間近に迫る無一郎にできることはもはや刀を握りしめることだけだった。

しかし無一郎が刀を握りしめると刀は白色から赤色に変化して赫刀となり黒死牟に大ダメージを与えた。


さいごに

霞柱として時透無一郎が残した功績は大きいですね。

柱の中で痣を一番に発現させる
柱の中で一番に赫刀となる
透き通る世界に入る
など

真の天才でした!


霞の呼吸で朧とかとにかくかっこいいですよね!
漫画だと霞の呼吸はどうしてもどういった技なのかわかりづらい部分もありました。

だからこそアニメで霞の呼吸の技が見れるのが楽しみですね。


鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。