継国縁壱と鬼舞辻無惨の戦い 

鬼滅の刃で過去に一度だけ戦った始まりの呼吸の日の呼吸の剣士・継国縁壱と鬼舞辻無惨!
あの鬼舞辻無惨を相手に圧倒的な実力で勝利・・・のはずでした。

作中では何度か鬼舞辻無惨をあと一歩のところまで追い詰めた始まりの呼吸の剣士たちの話が登場していました。
今回はそのあと一歩のところまで追い詰めた継国縁壱と鬼舞辻無惨の戦いをみていきましょう!



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

継国縁壱と鬼舞辻無惨の出会い

日の呼吸の剣士・継国縁壱と鬼舞辻無惨が初めて会ったのは妻のうたとお腹の子供が鬼に殺されて、鬼殺隊となってから。
鬼の始祖である鬼舞辻無惨を継国縁壱はついに見つける。

その鬼舞辻無惨を一目見ただけで


継国縁壱は自分が鬼舞辻無惨を倒すために生まれてきたことを悟る

【引用元:鬼滅の刃第187話】



呼吸を使う剣士には興味がないと言い、攻撃を仕掛けてくる。
これはすでに継国縁壱の兄である継国巌勝(黒死牟)を鬼にしているからですね。

⇒鬼舞辻無惨の過去と目的とは?鬼になった理由を紹介

⇒黒死牟(こくしぼう)の過去とは?兄弟の継国縁壱との関係を紹介


継国縁壱の完成した剣技で鬼舞辻無惨を斬る

鬼舞辻無惨の速さと広範囲に及ぶ攻撃は圧倒的!
継国縁壱は、かすり傷でも死に至ると感じ、生まれて初めて背筋がひやりと感じていた。

鬼舞辻無惨の攻撃をよけ続ける中で、継国縁壱は透き通る世界の能力で鬼舞辻無惨の体を見たところ・・・

心臓は7つ
脳が5つ

心臓7個 脳5個
【引用元:鬼滅の刃第187話】

存在していた。


継国縁壱は鬼舞辻無惨の体の構造を見た瞬間に新しい剣技の型を完成させる。
そしてその型で鬼舞辻無惨を斬り刻んだ!

日の呼吸 十三の型
【引用元:鬼滅の刃第187話】

鬼舞辻無惨は体が再生しないことに困惑。
斬られた頸を支えるが、頸はつながらない。

⇒日の呼吸の十三の型の正体とは?


継国縁壱の刀は普段は漆黒・戦闘になると赫刀となる。
赫刀は鬼の再生を大幅に鈍らせる効果があり、これは鬼の始祖である鬼舞辻無惨にも通用する。

⇒赫刀(しゃくとう)の条件と発現した人物を紹介

「命を何だと思っている?」

という継国縁壱の問いに対して、怒りで顔を赤黒く膨れ上がらせる鬼舞辻無惨。
もはや言葉は届いていなかった。


鬼舞辻無惨のそばにいた女性。
この女性は珠世。

ふと珠世に目をやるとその目は頸を斬られた鬼舞辻無惨を凝視していた。
まるで鬼舞辻無惨の死を心待ちにしているかのようにうつった。

⇒鬼舞辻無惨の能力とは?血鬼術や呪いを紹介


鬼舞辻無惨が体を弾けさせ逃亡

継国縁壱は鬼舞辻無惨にとどめをさそうとしている中

追い詰められた鬼舞辻無惨は突如体をバラバラに弾けさせる!

鬼舞辻無惨 分裂
【引用元:鬼滅の刃第187話】

飛び散った肉片は1800のうち1500と少しを斬るも残りの肉片は小さすぎて斬ることができなかった。

合わせると人間の頭くらいになる肉片を継国縁壱は取り逃してしまった。


鬼舞辻無惨の逃亡を許し、泣きながら悔しがる珠世。
珠世は鬼舞辻無惨の名を声に出すも呪いが発動しない。
鬼舞辻無惨の名を出すだけで死亡するという呪いは鬼舞辻無惨が弱体化していたことを意味していた。

継国縁壱は鬼舞辻無惨のことを珠世から聞き、協力を仰いだ。

⇒珠世の薬の四つの効果とは?


しかしその後

兄の継国巌勝が鬼となってしまったこと
珠世を逃がしたこと
鬼舞辻無惨を倒せなかったこと
など

の責任を取って、鬼狩りを追放されてしまう。


自身を鬼舞辻無惨を倒すために存在していると思う継国縁壱は

鬼舞辻無惨を倒せなかったこと
これから多くの人の命が奪われること

を悔いていました。


その後鬼舞辻無惨が継国縁壱の前に姿を現わすことはありませんでした・・・。


さいごに

鬼舞辻無惨と耳飾りをした剣士の因縁はここから始まっています。
炭治郎と初めて会ったときに鬼舞辻無惨は動揺していましたからね。

継国縁壱の強さはすごかったですね!
耳飾りを継承する炭治郎・・・少しまだ未熟なような。


そして日の呼吸の継国縁壱の完成された剣技!
これはヒノカミ神楽の最後の型?十三番目の型なのか?

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ

ただ鬼舞辻無惨を倒すための切り札にはなりそうですね。

⇒鬼舞辻無惨の最後とは?太陽の光で死亡するまでを紹介

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。