猗窩座 過去

鬼滅の刃で柱の煉獄杏寿郎を倒した上弦の参・猗窩座(アカザ)!
無限城で炭治郎と冨岡義勇と戦うことになります。
その戦いの中、猗窩座(アカザ)の過去が明らかになって行きます!

今回はその猗窩座(アカザ)の過去をまとめてみました。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

猗窩座(あかざ)の過去とは?

病弱の父親との過去

猗窩座の人間のときの名前は狛治(はくじ)
病弱だった父親と二人暮らしでした。

猗窩座は病弱だった父親の

高額な薬を買うため
栄養のあるものを食べさせるため

盗みを繰り返していました


小さな頃から強さを追い求めていた猗窩座。

その理由は強くなければ

財布を持って逃げ切ることができない
返り討ちに合っても勝てない
捕まって刑罰を受けてしまう

ということから。


この時代はスリで捕まるごとに刑罰として一本刺青を入れられる。
猗窩座の両腕に六本もの刺青が入れられていました。

そして大の男でも失神する百敲きの刑を受けて、次は手首を斬り落とすと言われても全く懲りてはいませんでした。


しかし猗窩座が六本目の刺青を入れられた日。

父親は首を括って、自ら命を絶ってしまいます。
その父親は猗窩座に遺言を残していました。

猗窩座 父 遺言
【引用元:鬼滅の刃第154話】

猗窩座は父親のためなら、自分は死んだってよかった・・・。
何をされようが耐えられた。
一つも迷惑なんかじゃなかった。


自暴自棄になった猗窩座はケンカに明け暮れる。


慶蔵と恋雪との出会い

ある日大人七人相手にケンカをしている猗窩座は一人の男が声をかけます。
その男は慶蔵

猗窩座 慶蔵
【引用元:鬼滅の刃第154話】

慶蔵は素流という素手で戦う流派の武術の道場の師範をしていました。


慶蔵は猗窩座の腕の刺青をみて、罪人であることをわかった上で、道場に誘います。
猗窩座は慶蔵に向かっていくが返り討ちに合う。

そのまま猗窩座を道場に連れて帰った慶蔵。


慶蔵は猗窩座に

娘が病弱であること
母親が看病疲れで入水自殺をしてしまったこと
など

を話します。


そして慶蔵の娘である病弱な恋雪(こゆき)の看病を頼まれます。

猗窩座 恋雪
【引用元:鬼滅の刃第154話】

病弱な恋雪を見た猗窩座は父親の姿を思い出していました。

恋雪の看病と父親から稽古を受けながら、生活する猗窩座の心は次第に救われていった。


それから三年後・・・
恋雪の体は猗窩座の看病のかいもあり、普通の生活を送れるくらいに良くなっていました。

そんな時、慶蔵から

恋雪と一緒になって、道場を継いでほしいとお願いされる

罪人だった猗窩座が想像もしていなかった未来。
父親が言ったように人生をやり直せるかもしれないと思い始めていた。


その後猗窩座と恋雪は看病する中で話していた花火を一緒に見に行きます。
そこで改めて恋雪の方からプロポーズ!

「私は狛治さんがいいんです 私と夫婦になってくれますか?」

恋雪の手を握り答える猗窩座。

「はい 俺は誰よりも強くなって 一生あなたを守ります」


慶蔵と恋雪が毒殺されてしまう

ある日猗窩座は恋雪と祝言を上げることを報告するために墓参りに行った。
幸せの絶頂を迎えると思われた猗窩座だったが、その幸せも長くは続かなかった・・・

道場に戻って、猗窩座が聞いたのは


だれかが井戸に毒を入れたこと
その毒で慶蔵と恋雪は殺されてしまったこと



猗窩座は慶蔵と恋雪の危機に際しているとき、そばにいることができませんでした。
父親が自ら命を絶ったときのように・・・。


井戸に毒を入れた犯人は素流道場の近くの剣術道場の者。

元々道場は山賊に襲われていた老人を慶蔵が助けた。
その技に感銘を受けた老人が慶蔵に譲ります。

しかし土地と道場を見ず知らずの慶蔵に譲ったことを門下生たちは根に持ち、素流道場に嫌がらせをしていました。


慶蔵と恋雪が息を引き取った後、猗窩座は剣術道場に乗り込みます。
そして素手で六十七名を殺害しました。

猗窩座は無惨と出会い鬼に

剣術道場で六十七名を殺害した後、返り血で血だらけになっている猗窩座の前に現われたのは鬼舞辻無惨!


無惨に殴りかかる猗窩座だったが、一撃で顔を貫かれる。
その猗窩座に無惨は大量の血を送り込む。

そうして猗窩座は鬼となりました。

⇒鬼舞辻無惨の過去と目的とは?鬼になった理由を紹介


さいごに

猗窩座の過去が語られたのは鬼滅の刃 第154~156話。
強さを求めて、鬼となった猗窩座でしたが、そこには理由がありました。


猗窩座の強者は尊敬の念を示し、弱者は見下す。
という思想は過去に父親・慶蔵・恋雪と三人の大切なひとたちを失ってしまったことに起因します。

最後は自らの命を自分で絶つことを選んだ猗窩座でしたが、父親・慶蔵・恋雪の三人に出会えてよかったですね。

⇒炎柱煉獄杏寿郎の最期とは?上弦の参猗窩座との戦い

⇒猗窩座戦!炭治郎と冨岡義勇の無限城での戦い!

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。