煉獄杏寿郎 最期

鬼滅の刃で炎柱・炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の戦いは名勝負でしたよね!
鬼滅の刃の映画化にもなるほど!
その煉獄杏寿郎と猗窩座はどんな戦いを繰り広げたのでしょうか?

今回は煉獄杏寿郎と猗窩座の戦いと炎柱・煉獄杏寿郎はどのような最後を迎えたのか?
それらをみていきましょう。



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

上弦の参・猗窩座が突如襲来!

鬼殺隊の任務で無限列車に乗り込んだ炭治郎・善逸・伊之助の三人と炎柱の煉獄杏寿郎。
下弦の壱の鬼の魘夢と戦いに見事勝利した四人。

そこに突然何者かが現れた!
現れたのはなんと!

上弦の参・猗窩座!!

【引用元:鬼滅の刃第63話】

猗窩座はすぐにまずはケガで動けない炭治郎に狙いを定めて襲おうとする!


炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天で猗窩座に距離を取らせます!


煉獄が猗窩座に感じたのは

再生の速さ
圧迫感
凄まじい鬼気



炎柱・煉獄杏寿郎VS上弦の参・猗窩座

人間と鬼の最高戦力同士の戦いが始まろうとしていた。

⇒十二鬼月の上弦と下弦のメンバーの名前一覧


猗窩座が煉獄を鬼になるように誘う

猗窩座が最初に炭治郎を狙ったのは煉獄との話の邪魔になるため。
鬼と何を話すんだと不思議に思う煉獄に猗窩座が伝えたのは・・・

お前も鬼にならないか?


この問いに

ならない

と即答。


猗窩座は煉獄は

人間は老いて死ぬ

だから至高の領域に踏み込むことはできない。
鬼になれば100、200年でもずっと鍛錬することができる。
そうすれば、もっと強くなり、至高の領域に踏み込める。


それに対して煉獄は

老いることも死ぬことも
人間という儚い生き物の美しさだ



キッパリと鬼になることを拒否。
そして炭治郎のことを侮辱するなと猗窩座に伝えた。

⇒炎の呼吸の技!壱~玖ノ型を紹介


炎柱・煉獄杏寿郎VS上弦の参・猗窩座

鬼にならないなら始末すると猗窩座は血鬼術を展開

猗窩座 術式展開
【引用元:鬼滅の刃第63話】

⇒猗窩座(アカザ)の能力とは?血鬼術の技を紹介


二人は目で追い切れないほどのスピードで技を出し合い、互角の展開。
このまま距離を取って、戦うと頸を斬るのは難しいと判断した煉獄は一瞬で間合いをつめる。


攻撃に転ずる煉獄に対して、猗窩座はなおも人間は老いて失われていくことを説く。
炭治郎は加勢するために動こうとするが、煉獄にたしなめられる。


そして二人は渾身の技を打ち合う。

伍ノ型 炎虎
破壊殺 乱式

炎虎 破壊殺・乱式
【引用元:鬼滅の刃第63話】



互いにダメージを受けるが、猗窩座はすぐに回復!

しかし煉獄は・・・

左目・肋骨・内臓
に深刻なダメージを負ってしまう。



老いて衰えていくこのない肉体
人間にはない回復力
など

どう足掻いても人間では鬼に勝てない

と言う猗窩座だったが、自身の責務はここにいる者をだれも死なせないことと煉獄は意にも介さない。

⇒炎柱煉獄杏寿郎の名言と名シーンまとめ


煉獄杏寿郎と猗窩座の戦いの結末

煉獄は炎の呼吸の奥義で最後の一撃を繰り出す!

玖ノ型煉獄 破壊殺滅式
【引用元:鬼滅の刃第64話】

煉獄の一撃は猗窩座に届いていた!
頭部や腕を負傷する猗窩座だったが・・・

猗窩座の拳は煉獄の腹部を貫いていた!!

【引用元:鬼滅の刃第64話】



死が迫る中で煉獄は母の言葉を思い出す。

「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」

母の言葉で最後の力を振り絞り、猗窩座の頸を狙い刃を振るう!
これには猗窩座も驚きを隠せない。

そして猗窩座は夜明けが近づいていることに気づく。


焦る猗窩座を逃がすまいと腕が腹部から抜けないようにする煉獄だったが、猗窩座は自身の腕を斬り落として脱出。

炭治郎は逃げる猗窩座に自身の日輪刀を投げる。
その日輪刀は猗窩座を貫いた。


煉獄の最期とは?

自身の死を悟る煉獄は家族の

父の槇寿郎
弟の千寿郎

にそれぞれ遺言を伝えた。


そして炭治郎には

禰豆子を鬼殺隊の一員と認める
胸を張って生きろ



炭治郎と善逸と伊之助の三人には

もっともっと成長しろ
そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ
俺は信じる
君たちを信じる

その言葉に涙を流す。


煉獄の命が今まさに燃え尽きようとしているとき、煉獄は最後に母親と再会を果たす。
自身の責務を全うできたか問いかける煉獄に対して

煉獄杏寿郎 煉獄瑠火
【引用元:鬼滅の刃第66話】

と優しく微笑みながら伝えます。
その母親の言葉を聞いて、笑みを浮かべながら、最期に息絶えていった・・・

⇒煉獄杏寿郎・千寿郎の兄弟と父親の槇寿郎との関係


さいごに

鬼滅の刃で初めての柱と上弦の戦い!
見応えありましたよね。
そして柱で命を落とした煉獄は最初の人物になってしまいました・・・
煉獄は魅力的なキャラだっただけにショックですね。


最後に日輪刀で一矢報いた炭治郎ですが、煉獄の無念をはらす機会がおとずれます。
炭治郎と猗窩座の戦い!
わくわくしますね。

⇒猗窩座(あかざ)の最後とは?

ちなみにこの無限列車と煉獄と猗窩座の戦いは映画化されます。
煉獄の最期は相当ドラマテックに描かれそうですね。

⇒煉獄杏寿郎外伝の前編のあらすじをネタバレ

⇒煉獄杏寿郎外伝の後編のあらすじをネタバレ

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。