竈門家を無惨が襲撃した理由

鬼滅の刃の最初に起こった出来事である竈門家の襲撃!
これによって、炭治郎の家族は殺され、禰豆子は鬼となりました。

この竈門家を襲撃したのはだれなのか?

人間を鬼にする力を持つ者は鬼舞辻無惨ただ一人!
無惨が竈門家を襲撃したのか?

それが鬼滅の刃第196話で判明します。

そして無惨によるこの襲撃は竈門家を狙うある理由があったと思われます。
今回は竈門家を襲撃した理由についてみていきましょう!



\ 鬼滅の刃のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の鬼滅の刃~立志編・無限列車編・遊郭編までが全て見れちゃう♪

竈門家を襲撃したのは鬼舞辻無惨本人?

ある日竈門家に襲撃した鬼!
家族6人を殺されて、禰豆子は鬼にされる。

竈門家 殺される
【引用元:鬼滅の刃第1話】

この竈門家を襲撃した人物は・・・

鬼舞辻無惨!!

の可能性が高いと考えられています。


実は無惨が竈門家に襲撃した描写は作中にはまだ出てきていません。
そのため無惨ではない可能性もまだ残されてはいますが。

ただ人間を鬼にすることができるのは、鬼舞辻無惨と一部の上弦の鬼のみ。


そして無惨には竈門家を訪れる理由がありました。
そのため竈門家に無惨が実際に来ていることが濃厚だと思われます。

炭治郎はその日三郎爺さんの家に泊まったことで、難を逃れました。

⇒鬼舞辻無惨の能力とは?血鬼術や呪いを紹介


竈門家の一族

竈門家は代々炭焼きの家系。

代々耳飾りとヒノカミ神楽は継承していっていましたが、無惨や鬼のことを継承していっていたかは微妙なところですね。
炭治郎は家族が殺されて、禰豆子が鬼になるまで、鬼の存在を知りませんでしたから。


炭治郎は炭十郎からほとんど何も聞かされていなかったという状態でした。


その代々炭焼きの家系である竈門家に鬼の始祖である無惨が直々にやってきたのはなぜなのでしょうか?
これには理由がありました。

⇒竈門炭治郎の家族まとめ!父親の炭十郎や母親の葵枝を紹介


竈門家を鬼舞辻無惨が襲撃した理由

竈門家を鬼舞辻無惨が直々に襲撃した理由は

ヒノカミ神楽の継承者

を殺すためだと思われます。


竈門家はというと無惨を倒す来るべき日に備えて、日の呼吸の型をヒノカミ神楽の舞に変えて、継承していった。


日の呼吸の型をヒノカミ神楽の舞に変えた理由は・・・

無惨に狙われることを恐れたため

と思われます。


過去に無惨は縁壱と戦っています。
そのときに縁壱の日の呼吸の技で手ひどくやられ、命からがら逃亡しました。

無惨は自身の命を脅かす可能性のある日の呼吸を使う人物を狙っていました。

⇒日の呼吸の剣士・継国縁壱と鬼舞辻無惨の過去の戦い

そのため無惨と黒死牟は縁壱の死後、日の呼吸を知る剣士を探し出して始末していっていましたからね。
無惨や鬼たちからの狙われ、日の呼吸の型を知る者を途切れさせないためにヒノカミ神楽の舞として継承していったのでしょう。


無惨は日の呼吸の型の継承ししてるのが、竈門家だという情報を入手し、竈門家に狙いを付けたのだと思われます。


ちなみに炭治郎が縁壱の耳飾りを付けているのを無惨が知ったのは浅草。
初めて炭治郎と無惨が顔を合わせたとき。

そのため竈門家に襲撃したのは日の呼吸の型を知る者という理由だけだったと思われます。

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ


竈門家の襲撃したのは鬼舞辻無惨だった!

竈門家を襲撃したのは鬼舞辻無惨!!
その可能性はこれまでも非常に高かったですが、これまでに不思議とその場面が描かれることはありませんでした。

それが明かされたのは鬼滅の刃第196話。
鬼から人間に戻っていく禰豆子の記憶から明かされていきます。

⇒禰豆子(ねずこ)の現在!ついに鬼から人間に戻る?


竈門家に入り、家族に血を与えていく無惨。

竈門家 無惨
【引用元:鬼滅の刃第196話】

禰豆子は無惨のことも思い出します。


無惨の言葉からすると竈門家には日の呼吸と髪飾りの継承者がいることを知らずに来た?
さすがにそれはないような気はしますが。

ただすでに無惨は消滅してしまいました。
そしてこれについては深く語られなかったので、日の呼吸と髪飾りの継承者がいることを知らずに竈門家に来たんでしょうかね。


さいごに

鬼滅の刃で竈門家を襲撃した鬼は鬼舞辻無惨!!
これは日の呼吸の型(ヒノカミ神楽)を継承した炭治郎を狙ったのだと思われます。

無惨は過去に戦った日の呼吸の剣士である縁壱のような存在が再び出ることを恐れたためですね。


その後禰豆子は鬼から人間に戻り、自我を取り戻したことで、竈門家に襲撃に来た状況を思い出すことができました。
そこにいたのは・・・やはり無惨でした。

無惨が竈門家を襲撃したのは確定ですね。

ただなぜ竈門家を襲撃したのか?

ここがまだ謎ですね。


日の呼吸の継承者の炭治郎を狙ったのか?
偶然襲撃した先が竈門家だったのか?

日の呼吸の継承者の竈門家を狙ったと思いますが、最後まで何かはっきりしないまま原作が終了してしまいましたね。

鬼滅の刃の遊郭編までのアニメが無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、鬼滅の刃で現在までにアニメ化されている立志編・無限列車編・遊郭編の全てを無料でみることが可能です!

鬼滅の刃はこれから刀鍛冶の里編が始まります!

その前に

炭治郎が初めて出会った十二鬼月累との戦い
柱で炎柱煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座の無限列車での激闘
上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を打ち倒した遊郭
など

数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろんトライアル期間で解約することも可能ですよ。


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
そのためあなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。