【進撃の巨人】ジークの目的であるエルディア人安楽死計画とは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

進撃の巨人でマーレの戦士で獣の巨人の力を持つジーク。
マーレ側の巨人の力を持つ者のボスのような立ち位置でずっと登場していました。
ただその目的がずっといまいちよくわかりませんでしたよね。

しかしジークとクサヴァーの過去の出来事でついに目的が判明しました。
二人の目的はエルディア人安楽死計画!

今回はそのジークとクサヴァーの考えたエルディア人安楽死計画についてみていきましょう!

Sponsored Links

ジークの目的であるエルディア人安楽死計画とは?

ジークの最終計画でだったエルディア人の安楽死計画!
これはどのようなものだったのでしょうか?

進撃の巨人でこの安楽死計画の言葉と詳しい内容が判明したのは第115話。
ただその前の第114話ですでに内容は一部は登場していましたね。


この安楽死計画とは・・・


ユミルの民から子供ができなくして、未来(100年後)で巨人の存在を完全に消滅させること


この案を出したのは若かりし頃のジークでした。

研究者で獣の巨人であるクサヴァーは自身が獣の巨人としての任を終える前に、ジークに安楽死計画の具体案を話しました。
このジークとクサヴァーの二人の計画がエルディア人安楽死計画です!


ジークとクサヴァーの出会いは?

ジークはエルディア復権派のグリシャの息子。
幼少期からエルディア復権派の英才教育を受けてきました

そのジークはマーレの戦士を目指し日々訓練に明け暮れていました。
成績はというと・・・
決していいものではありませんでした。


ジークはある日マーレの戦士で獣の巨人の継承者であるトム・クサヴァーと出会います。
クサヴァーは巨人学の研究者。
その日から二人はキャッチボールをするようになります。


エルディア復権派にはジークがマーレの戦士になることが必要でした
そのため常にプレッシャー与えらえる日々。

しかし父親と母親は訓練中のジークの姿に幻滅。


そんなときエルディア復権派の情報がマーレ軍に伝わります。
クサヴァーはジークが楽園送りになることを防ぐために父と母のことを告発するように促します。
そして二人は捕まっていきます。


ジークはエルディア復権派の父に幼少期から育てられたことから

父と母はエルディア復権派の計画のためなら、子供を危険にさらすことをいとわない
父・母・ジークがエルディア人でなければ、自分はもっと愛されていたはず



ジークにはこの考えがあったと思われます。


そしてクサヴァーはマーレ人の妻と幼い息子がいました。

エルディア人と知った妻が取った行動は・・・
自ら死を選ぶというものでした。

私なんてこの世に生まれてこなければ・・・
どんなに良かっただろう・・・



クサヴァーの根幹には

エルディア人である自分がいなければ、妻も子も亡くならなかった・・・

Sponsored Links

という思いが常にありました。


ジークとクサヴァーはお互いに


エルディア人さえいなければ・・・


という考えで一致します。
この考えが安楽死計画の元となったと思われます。


クサヴァーはエルディア人安楽死計画の概要をジークに伝え、獣の巨人の任を終えていきました。


エルディア人安楽死計画に必要な条件

クサヴァーが獣の巨人の任を終えようとしている時期、クサヴァーはジークに安楽死計画の方法を伝えます。

その方法とは・・・

始祖の巨人を封じるための不戦の契りの無力化

王家の血筋を持って巨人化できる者
始祖の巨人の力を持つ者

この二つがの要素が揃えば可能となります。


王家の血筋と始祖の巨人の力を一緒の人物が持ってしまうと今までどおり不戦の契りの呪縛を打ち破ることができないようですね。


不戦の契りは始祖の巨人の能力を得た瞬間に第145代フリッツ王の思想の呪縛に捕らわれるというもの。


座標の世界でジークとエレンは

ジークは始祖の巨人の能力がないため、フリッツ王の呪縛に捕らわれなかった
エレンは始祖の巨人の能力があったが、王家の血筋ではないため、フリッツ王の呪縛に捕らわれなかった



こうしてジークは座標の世界で、不戦の契りの無力化に成功しました!




さいごに

ジークの真の目的であったエルディア人安楽死計画についてみていきました。
ジークとクサヴァーが過去の経験から得た教訓


エルディア人さえいなけば失うものはなかった・・・


という思想を元に作られた計画がエルディア人安楽死計画でした。

しかしジークとクサヴァーの計画はエレンによって、阻止されてしまいましたが・・・

⇒エレンの目的は?裏切りの真相

現在のユミル・フリッツは王家の血筋を持つ者への服従の思想から解き放たれています。
解き放ったのはエレンですね。

そのためジーク自身は座標の世界では、もうできることはなく、かといってパラディ島の人間を守るというエレンの目的には到底賛同できないでしょうから、これからジークがどう動くのか注目されますね。

⇒進撃の巨人 記事まとめ

Sponsored Links

進撃の巨人最新刊32巻が今すぐに無料で見れる!!

進撃の巨人のコミックは現在32巻まで発売されています。

その進撃の巨人の最新刊32巻はU-NEXTという動画サービスに登録すれば無料で見ることができます!!


電子書籍ではお試しに数ページ見ることができますが・・・

物足りなくないですか?

U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

進撃の巨人の最新刊の32巻を丸々1冊電子書籍で無料で見れちゃいます!


もちろんU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。

進撃の巨人のアニメSeason 1・2・3も見ることができますよー♪
ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2020年9月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© anime topic , 2019 All Rights Reserved.