進撃の巨人の九つの巨人の最後の一体が判明したことで、九つの巨人の名前が全て出揃いました。
最後の一体はまだ名前しかわかっていませんが。

今回はその九つの巨人の名前と能力を紹介します。



\ 進撃の巨人のアニメが無料でみれる /
U-NEXTの無料トライアルに登録すればアニメ版の進撃の巨人1期~4期を見ることができます♪

九つの巨人の名前と能力

始祖の巨人

壁内にいるエレンの巨人の力。

始祖の巨人の力は

初代レイス王⇒ロッド・レイスの父親⇒ウーリ⇒フリーダ⇒グリシャ⇒エレン

と渡っていった。

グリシャがフリーダを捕食したことでレイス家から始祖の巨人の能力が移動。
そのグリシャをエレンに捕食し、エレンは始祖の巨人の能力を手に入れた。


始祖の巨人の能力は


全ての巨人を操る
記憶の改ざん
など



があるが、始祖の巨人の能力はレイス家でないと、その能力を発揮できないため、エレンは始祖の巨人の能力を使えていない。


しかしエレンはすでに始祖の巨人の力を使うヒントは得ている。

進撃の巨人

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B_mydosBCoz/ maxwidth="498"]

壁内にいるエレンの巨人の力。

フクロウ⇒グリシャ⇒エレン

と進撃の巨人の能力は渡っていった。

エレンは進撃の巨人の能力をトロスト区攻防戦で巨人に捕食されたことで覚醒。


巨人の体躯は15m級。

進撃の巨人の固有の能力については判明していない。
※あるかどうかもわからない


エレンは基本的に訓練時代にミカサの次いで成績の良かった格闘を軸に巨人で戦っている。


その後は


アニの格闘術
硬質化の能力



を会得して、戦っている。


進撃の巨人には何か他にも独自の能力はありそうですね。


⇒エレンがマーレに潜入した目的と手紙の内容を考察

女型の巨人

名誉マーレ人のアニの巨人の力。

巨人で唯一の女性型の体の特徴を持った巨人。

元は名誉マーレ人で本国から始祖の巨人の力の奪取のために送り込まれた。
しかしその正体はストヘス区でアルミンに見破られる。


巨人の体躯は14m級。


女型の巨人の能力は


脚の速さ
俊敏な動き
硬質化の能力



が特徴。


女型の巨人の能力とアニの格闘術を合わせて戦うことで


エレンを一騎討ちで戦闘不能
リヴァイに手傷を負わせる
リヴァイ班を壊滅させる
など



絶大な力を発揮する。


さらに


体の部位を自由に硬質化させる
巨人の再生能力を特定の部位のみに集中させる
など



いろいろなことに応用することができる。

鎧の巨人

名誉マーレ人のライナーの巨人の力。

筋肉質の体で全身を硬質化させることができるのが特徴。

巨人の体躯は15m級?


立体機動装置による剣での攻撃
砲撃
など



すべての攻撃を無効化する防御力を誇る。


しかし調査兵団の新兵器の武器の雷槍は防ぎきれずに敗北した。


攻撃は自身の硬質化の体を活かした格闘で戦う。
またガタイのいい体躯を活かしてのタックルなども得意とし、ウォール・マリアの壁も破壊した。


長年人類の武器に対しては無敵の防御力を誇っていたが、中央連合との戦争では鎧の巨人の硬質化の体が粉々に砕かれた。

顎の巨人

名誉マーレ人のポルコの巨人の力。

小さな体躯と強力な爪と顎を持っているのが特徴。

顎の巨人の力は

マルセル⇒ユミル⇒ポルコ

と渡っていった。


顎の巨人の特徴は


小さな体躯
俊敏な動き
強力な爪と顎



特に爪と顎は強力で大抵の物は砕くことができる。


連合艦隊との戦争に参加して、スラバ要塞を壊滅させる。

獣の巨人

名誉マーレ人のジークの巨人の力。
両腕が長く、毛で覆われた猿のような姿が特徴の巨人。

巨人の体躯は17m級。


ジークの脊髄液で巨人になった者は


ジークの叫びで巨人化する
月が出ていれば夜にも活動できる



という特徴がある。

これはジークが王家の血を引いているからですね。

ただジークは王家の血を引いていることを周囲の人間に隠している素振りをみせています。


作中での攻撃は主に


投石を得意としている。


この攻撃で


調査兵団を9人にまで追い込む
エルヴィン死に追いやる
など



調査兵団に決定的な打撃を与えました。

またライナーとの一騎討ちでも鎧の巨人の硬質化の体をボロボロにしているため、投石以外の戦闘能力も高いと思われる。


⇒獣の巨人の正体はジーク?リヴァイとの対決も紹介

車力の巨人

名誉マーレ人のピークの巨人の力。

四足歩行が特徴の巨人。

パラディ島では目立たなかったが、ジークと共に作戦を実行していた。


長期間巨人体でいることができる
重火器などの兵器の移動が可能
など



車力の巨人は掩護をすることが多い。


パラディ島では危機に陥ったジークやライナーを助けた。

超大型巨人

壁内にいるアルミンの巨人の力。

超大型巨人の力は

ベルトルト⇒アルミン

と渡っていった。


巨人の中で最大の体躯で60m級。
エレン達が最初に見た巨人。


超大型巨人の特徴は


60mの体躯を活かした力
高熱の蒸気を発する
など



圧倒的な能力を発揮する。


最後は巨人化したアルミンに捕食されて、超大型巨人の力を奪われてしまった。

戦槌の巨人

タイバー家一族が所持する巨人の力。

唯一正体がわからなかった戦槌の巨人ですが、第101話で正体が明らかになりました。
その正体はヴィリーの妹のメイドの格好をしていた使用人風の女性。


戦槌の巨人の特徴は


戦槌を武器として作り出せる
戦槌と異なる物質を作り出すことも可能
など



マーレでのエレンとの戦闘では一時戦闘不能状態にまで追い込みました。
どれくらいエレンが本気だったのかはわかりませんが。


⇒戦槌の巨人の正体はメイドの女?その能力も紹介

さいごに

進撃の巨人の登場する九つの巨人の名前と巨人に変身する人物を紹介しました。
九つの巨人の名前はですが、ついに最後の一体の戦槌の巨人が登場したことで、すべて姿を現しました。

今後は巨人同士の激しい戦いになることが予想されます!
九つの巨人同士の対決はドキドキしますね。

⇒進撃の巨人 記事まとめ

進撃の巨人1~4期が無料で見れる

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、進撃の巨人で現在までにアニメ化されている1期~4期無料でみることが可能です!

進撃の巨人は2023年に進撃の巨人 The Final Season 完結編が始まります!

その前に数々の名シーンを再度目に焼き付けておきましょう!


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、期間内であれば何度見ても0円!!
無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます。
もちろん無料期間だけ利用する場合はトライアル期間内で解約すればOK♪


またU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。
あなたがU-NEXTにハマっちゃうこと間違いなし!!

ぜひ31日間無料トライアル中を有効活用してチェックしてみてくださいね♪

⇒U-NEXTはこちら

本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。