【キングダム】龐煖(ほうけん)は実在する?史実での活躍を紹介

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

キングダムでは圧倒的な武の力で印象を残している龐煖ですが、龐煖は史実では実在するのでしょうか?
また史実ではどのような人物なのでしょうか?

今回はその龐煖の史実での活躍を追ってみました。

Sponsored Links

キングダムでの龐煖とは?

趙国三大天の一人。

自らを武神と呼ぶ武の化身のような存在。
普段は一人で山籠もりをして修行をし、常に強き者を追い求めている。

その強さはキングダムの作中トップクラスだと思われます。


かつて馬陽で摎を倒すが、王騎に敗北。
王騎への復讐を果たすために馬陽では総大将をつとめ、見事王騎を討ち取った。

秦は龐煖に摎・王騎・麃公と六大将軍や大将軍級の武将を幾人も討たれていますよね。


秦の鄴攻めでは朱海平原十五日目についに姿を現した。


龐煖は史実で実在する?

キングダムで武の権化のような存在の龐煖は


史実でも存在します!


ただキングダムと史実の龐煖は全く違います。

史実での龐煖の特徴と言えば


文武両道
頭脳明晰



これまでに数々の歴史の書を世に残しています。
キングダムの龐煖のイメージとはかけ離れた人物だったようですね。


龐煖の史実での活躍は?

■ 龐煖の史実での登場

紀元前244年 将軍任命
紀元前242年 燕の将軍劇辛を討ち取る
紀元前241年 合従軍で秦の蕞を攻めるも敗北。その後斉国の饒安を落とした。
紀元前236年 燕の貍と陽城を落とす


基本的にはキングダムと同じ流れではあります。


紀元前244年

龐煖が将軍となったのは廉頗が魏へ亡命直後。
悼襄王と廉頗の不仲な有名でしたからね。
廉頗の亡命によって、龐煖が将軍に抜擢されました


紀元前242年

龐煖は燕を攻めて、燕の将軍劇辛を討ち取る。
キングダムでは劇辛は龐煖になすすべもなく、敗北しました。


紀元前241年

紀元前241年楚・趙・魏・燕・韓の五か国で合従軍を結成し、秦に攻め入った。
龐煖はその最中に楚・趙・魏・燕の別働隊で秦の蕞を攻めるも落とせず。
函谷関も破れなかったため、合従軍は敗北。

直後龐煖は趙に戻らず、斉を攻めて、斉国の饒安を落とした。


紀元前236年

Sponsored Links

紀元前236年のこの年は秦が王翦・楊端和・桓騎で趙国の鄴を攻めています。
鄴攻めですね。

龐煖は鄴攻めで秦と趙が戦っている時、燕軍と戦っていたようです。
燕への侵攻は貍と陽城を落とし、成功。

しかし趙軍は鄴を落とされています。
その後趙に戻った龐煖は王翦・楊端和に攻撃を仕掛けようとしますが、すでに時遅しだったようです。


キングダムでは龐煖は鄴攻めのクライマックスの十五日目に登場しています。
史実では龐煖の登場は鄴陥落後なので、全く異なりますね。


龐煖の史実での最後は?

龐煖は紀元前236年を最後に歴史から姿を消してしまっています。
悼襄王からは信頼されていた龐煖ですが、幽繆王からはあまり重用されることはなかったようですね。

そのため・・・

龐煖は最後どうなったのか?

これは書には記されていません。


キングダム的には


鄴攻めで信と龐煖の最後の対決!
龐煖が信に討たれる!



・・・という流れになる可能性は十分ありますね。


史実でも鄴攻め以降登場はないのため、ここで龐煖の登場が最後になってもキングダムの今後の展開に影響はありませんしね。


さいごに

キングダムでは武神龐煖!
のイメージが強いですが、史実では文武両道だったことがわかっています。
将軍として優れていたことは間違いないと思いますけどね。
キングダムでは武将ですらありませんが・・・。

もしかしたら鄴攻めの信と龐煖の最後の対決が龐煖をみれる最後になるかもしれませんね。

⇒キングダム 記事まとめ

Sponsored Links

キングダム1・2期を無料視聴する方法とは?

キングダムの第3期が2020年4月にスタートします!
3期放送前に1・2期をみてみませんか?

現在期間限定ではありますが

キングダム1・2期を無料で見る方法があります!

その方法とは・・・U-NEXTの31日間無料トライアルを試すこと


U-NEXTという動画配信サービスへの登録が初回であれば


かかる費用は0円!!
見放題の期間は31日間!!


31日間あれば、キングダム1・2期だけではなく、他にもいろいろなアニメを楽しめそうですね。

またU-NEXTは登録時にもらえるポイント600ptを使えば、キングダム最新刊の56巻も無料で見れちゃいますよ♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

キングダムを好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© anime topic , 2019 All Rights Reserved.