【キングダム】秦と合従軍の函谷関の戦いの史実を紹介

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

春秋戦国時代にあった秦と合従軍の戦い。
この戦いは史実にも登場する実際にあった歴史上の出来事。

キングダムでは秦の勝利に終わりますが、史実ではどのような戦いだったのでしょうか?

今回は秦と合従軍の函谷関の戦いの史実を紹介していきます。

Sponsored Links

秦と合従軍の戦いは史実で本当にあった話?

キングダムで紀元前241年に突如秦に侵攻を開始した楚・趙・魏・斉・燕・韓の合従軍。
秦と合従軍は函谷関で激しい戦いを繰り広げます。

合従軍は史実で存在した戦いです!

史実で秦へ侵攻したのは楚・趙・魏・韓・燕の五か国。
斉はこの合従軍へは参加しなかったようです。


キングダムでは斉も合従軍に参加していました。
しかし昌平君の策で斉を合従軍から離脱させることに成功しています。

ただ史実では

斉が最初から秦に侵攻していたのか?
昌平君の策により、離脱したのか?

これらは不明です。


この頃の秦は遠交近攻(秦から遠い国とは親しく、近い国は攻撃対象にする)の政策を取っていました。
そのため斉とは同盟に近い状態だったのかもしれません。

⇒キングダムで合従軍の斉が離脱した理由とは?


合従軍の総大将は史実ではだれ?

キングダムで合従軍を率いたのは春申君。
史実でも五か国の総大将は春申君がなりました。

春申君は戦国四君の一人。
楚では秦の趙の邯鄲への侵攻を防いだり、魯を滅亡させたりなどの活躍をみせていた。

⇒キングダムで春申君の最期とは?暗殺された理由


秦と合従軍の戦いは合従軍の敗退。
合従軍は函谷関を抜けませんでした。

敗戦の責任が春申君にあると考えた考烈王は、これ以降春申君を遠ざけて、表舞台から消えてしまいます。


秦と合従軍の函谷関の戦い

秦に侵攻した五か国の合従軍。
まずは元趙の領土だった寿陵に攻め込み、寿陵を奪還。

その勢いのまま咸陽を目指した。
そして秦軍と函谷関で戦いとなる。


函谷関の戦いとは別に合従軍は別働隊を組織。
別働隊の総大将は趙の龐煖!

⇒龐煖(ほうけん)は実在する?史実での活躍を紹介

趙・楚・魏・燕の四か国の兵を率いて、南から進軍。
秦の南に位置する蕞に攻め入る!

Sponsored Links

しかし函谷関・ 蕞と共に落とすことはできなかった。




函谷関での戦いは秦の勝利に終わりました。
ただその後龐煖は秦に攻め入れなかった斉に侵攻。

斉の饒安を落として、合従軍は解散しました。

ちなみにキングダムでは秦王政が蕞に現われ、自ら最善に立ち、民衆を鼓舞するが、この記録はありません。


史実で李牧の登場は?

キングダムの合従軍は李牧がきっかけで結成された組織。

合従軍への勝利が濃厚となった秦。
しかしその後李牧は別働隊を率いて、蕞を攻めて、秦を恐怖のどん底に突き落としました。

その李牧は函谷関の戦いに登場するのでしょうか?

実は李牧は合従軍の函谷関の戦いに参加していません!


紀元前241年の頃は李牧は趙の北方にある雁門の長官をしていました。
李牧は紀元前234年に北方での功績を認められて、幽繆王に召集されて、大将軍となっています。

そのため紀元前241年は中華で李牧はまだ無名の状態と思われます。

⇒李牧の史実での最後は?信との戦いの結末も紹介


さいごに

キングダムでは物語の中で最大規模の戦いとして描かれている函谷関の戦い!
かなりドラマチックに描かれていて、ファンの間でもかなり人気がある戦の一つですよね。

ただ史実でも最大規模だったことは間違いないと思いますが、なぜか記録があまりありません。


そのためキングダムではオリジナル要素がかなり強いのが、この秦と合従軍との戦いです。

⇒キングダム 記事まとめ

Sponsored Links

キングダム1・2期を無料視聴する方法とは?

キングダムの第3期が2020年4月にスタートします!
3期放送前に1・2期をみてみませんか?

現在期間限定ではありますが

キングダム1・2期を無料で見る方法があります!

その方法とは・・・U-NEXTの31日間無料トライアルを試すこと


U-NEXTという動画配信サービスへの登録が初回であれば


かかる費用は0円!!
見放題の期間は31日間!!


31日間あれば、キングダム1・2期だけではなく、他にもいろいろなアニメを楽しめそうですね。

またU-NEXTは登録時にもらえるポイント600ptを使えば、キングダム最新刊の56巻も無料で見れちゃいますよ♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

キングダムを好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

本ページの情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© anime topic , 2020 All Rights Reserved.