【キングダム】項燕(こうえん)の史実での活躍!登場はいつ?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

キングダムで未だ姿を現していない楚の大将軍項燕(こうえん)!
項燕(こうえん)は李信(りしん)や蒙恬(もうてん)に勝利したり、王翦(おうせん)と戦ったりと史実でも気になるところが多くあります。

今回はその項燕(こうえん)の史実での活躍などをみていきたいと思います。

Sponsored Links

項燕(こうえん)は史実で実在した武将?

キングダムでラスボスなのでは?
と噂されている項燕!


項燕は史実でも実在する武将です!


項燕の名前の「項」は代々楚に仕えてきた項家に楚王から与えられた姓。
その項燕は当時の楚の中で最強の武将!

中華を見渡しても項燕は李牧と並ぶ名将と言っていいのかもしれません。


他にも項翼にも「項」の性が付いていますよね。
合従軍編で臨武君を討ち取った騰と戦っても破れることはありませんでした。

楚と戦う頃には項翼も将軍になっていることでしょうね。
となると項燕と並んで、項翼も楚との戦いでは重要なキャラになりそうです。

ただ項翼という人物は史実ではいませんけどね。


キングダムは基本的に大枠は史実通り進んでいます。

この頃の秦の勢いがありました。
ただその当時の秦を戦場で打ち破った武将は二人います。

その武将が・・・

李牧
項燕



李牧は桓騎(かんき)を
項燕は李信と蒙恬を

それぞれ敗走させています。

キングダムでは李牧はさらに王騎(おうき)・麃公(ひょうこう)などの大将軍を討ち取っています。
項燕が李牧級であるとしたら、今後秦の大将軍級の武将を討ち取る可能性も大いにありますね。


史実では秦は他国を

韓 ⇒ 趙 ⇒ 魏 ⇒ 楚 ⇒ 燕 ⇒ 斉

の順に滅ぼしていきますが

斉は秦の戦いを静観後に滅亡
燕は秦に抗う力はなく滅亡

そのため楚との戦いが最大規模の戦いとなります。
楚の第一将項燕は史実ではどのような活躍をみせてきたのでしょうか。

⇒楚の大将軍と武将一覧!項燕や媧燐を紹介


項燕の史実での活躍は?

李信と蒙恬の20万の軍を打ち破る

紀元前225年秦は20万の大軍で楚に侵攻する。
この時の総大将は李信・副将は蒙恬。

⇒信のモデルは李信将軍?史実を元に最後も紹介

⇒蒙恬は史実で実在する?悲劇の最後も紹介

李信は軍を二つに分けて

李信は平与・郢
蒙恬は寝丘
など次々と落として、楚軍を打ち破る。


その後李信は蒙恬と合流するために城父に移動。

しかし城を次々と落とさせたのは李信を油断させるための項燕の策でした。
項燕は李信の動向を三日三晩追跡。
好機をうかがい続けた。

そして度重なる勝利で油断した李信を野営地で奇襲!
この奇襲で項燕率いる楚軍は李信軍を壊滅状態に追い込み、秦は七人隊長を討ち取られて、歴史的大敗を喫した。


キングダムでは非常に興味深い戦いになりそう。
信が総大将となる戦で大敗・・・。
信を逃がすために長い間飛信隊でいるメンバーも何人か討たれそうですね。

⇒飛信隊のメンバー一覧!副長や千人将なども紹介

項燕と王翦の戦い

李信軍に勝利した楚軍の刃が今まさに秦に突き刺さろとしていたとき。
王翦が60万の大軍で出陣します。

Sponsored Links

それを迎え撃つのが大将軍項燕!


王翦は楚の地に拠点を作り、立てこもった。
楚軍は王翦軍に戦いを仕掛けるも、これに乗らずに守りを固めることだけに徹した。

王翦はその間、兵の英気を養わせた。
兵は気力体力ともに充実している状態になっています。


王翦の策を知らない項燕はこのままでは埒が明かないとみるや撤退していきます。
その姿をみるや王翦軍は全軍で突撃!

項燕率いる楚軍を打ち破り、勝利します。

⇒王翦の史実での活躍と最後を紹介

項燕は昌平君を楚王に擁立

王翦に大敗を喫した項燕。
楚王負芻は捕まえられて、楚は滅亡・・・したかに思われましたが!

しかしここで

項燕は秦の昌平君を楚王に擁立!

項燕は淮水(わいすい)の南に昌平君を新たな楚王として、国を再建した。
しかし抵抗するも秦の勢いを止められなかった。
紀元前224年昌平君、項燕ともども討ち取られて、楚は滅亡した。


昌平君の裏切りがキングダムでどう描かれるのか?
これは非常に楽しみですね。

⇒昌平君の史実と最後の裏切りを紹介


キングダムで項燕の登場はいつ?

キングダムでは現時点で項燕は名前が二度出たのみ。
いつ頃項燕は登場するのでしょうか?

項燕が史実で登場するのは李信と蒙恬と戦うときです。
それが紀元前225年。


現在秦は趙の鄴に侵攻しています。
鄴攻めは紀元前236年。
史実通りに進むなら、項燕の登場はだいぶ先。

ただ紀元前225年まで、登場しないということは少し考えにくいですね。

現時点ですでに大将軍のため、どこかの戦場で登場することが濃厚かもしれません。


さいごに

楚の大将軍の項燕!
その項燕が史実でクローズアップされるのが

李信と蒙恬との戦い
王翦との戦い
昌平君を楚王に擁立

の三回。


キングダムではどれも濃厚に描かれそうですね。
項燕は王翦軍と蒙武軍に討ち取られますが、最後は

王翦か蒙武に直接討ち取られるのか?
李信に討ち取られるのか?

秦の大将軍級の武将との一騎打ちも何度かあるでしょうね。

⇒キングダム 記事まとめ

Sponsored Links

キングダム1・2期を無料視聴する方法とは?

キングダムの第3期が2020年4月にスタートします!
3期放送前に1・2期をみてみませんか?

現在期間限定ではありますが

キングダム1・2期を無料で見る方法があります!

その方法とは・・・U-NEXTの31日間無料トライアルを試すこと


U-NEXTという動画配信サービスへの登録が初回であれば


かかる費用は0円!!
見放題の期間は31日間!!


31日間あれば、キングダム1・2期だけではなく、他にもいろいろなアニメを楽しめそうですね。

またU-NEXTは登録時にもらえるポイント600ptを使えば、キングダム最新刊の56巻も無料で見れちゃいますよ♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

キングダムを好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© anime topic , 2019 All Rights Reserved.