【キングダム】王翦が昌平君にした頼みごととは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

キングダム第499話で王翦(おうせん)が昌平君(しょうへいくん)にした頼みごと!
この何かしらの頼みごとは今だに謎に包まれています。

この頼みごととは何だったのでしょうか?
戦略的なことではないような気がしますが。

今回はこの王翦が昌平君にした頼みごとの内容を予想してみました。

Sponsored Links

王翦から昌平君への頼みごととは?

李牧が秦の中華統一を阻止するために西部攻略を長期化させる防衛策。
この策によって、昌平君は趙を滅ぼすの10年かかると予想します。

秦が中華統一するために持続できる国力は15年。
そのため昌平君は趙の王都邯鄲(かんたん)の喉元にある鄴(ぎょう)を一気に狙う作戦にでます。


その趙への鄴攻めで、総大将に任命されたのは王翦。

昌平君は王翦に鄴攻めで想定していない事態がふりかかった際は授けた戦略を捨てていいと言って送り出す。


その王翦が出陣する前に昌平君に何かしらの頼みごとをしています。




あまりにもあっさりしたコマだったので覚えていない人もいるかもしれません。
あの王翦がする頼みごと・・・気になりますよね。


王翦がこの発言をしたときに、その場には昌文君(しょうぶんくん)や介億(かいおく)などもいました。
そのため戦略に関することではないかな?
とも思いますが。


鄴攻めの最中に咸陽(かんよう)での政や昌文君や介億が登場するシーンがありますが、特にこの王翦の頼みごとについて、触れてはいませんでした。

⇒鄴攻めの史実は?鄴城は陥落するのか結末を紹介

⇒昌平君の史実と最後の裏切りを紹介


立派な屋敷と土地など褒賞を手厚くすること

秦はこれから楚とも戦うことになります。
史実では楚との戦いも総大将は王翦。
この楚との戦いの際、王翦は秦王に立派な屋敷と土地などの褒賞を要求にしています。


鄴攻めの段階では軍総司令の昌平君にそれを要求したのかもしれません。
昌平君は論功行賞にも絡んでいるようですからね。


王翦自身が王となる国の建国

王翦が目指すのは王。
これまで戦いでも秦国以外の武将をスカウトしていました。
李牧・姜燕(きょうえん)など。


鄴攻めはおそらく王翦がこれまでに参加してきた中で最も大きな戦。
鄴攻め後に秦国の王翦の評価もかなり上がることは間違いありません。
王翦への褒賞もかなりのもになることでしょう。


以後王翦のことは絶対に手放したくない武将の一人になると思われるため、王翦自身が王となるきっかけを作るのであれば、このタイミングだと思われます。

Sponsored Links

鄴攻め後に何かしら王翦自身が王となるという考えの意味が具体的に明かされると思われます。


王賁をはじめ子孫の地位を約束

鄴攻めでは王賁(おうほん)の出生の秘密が明らかになったりと王翦と王賁の親子関係の描写が散りばめられている気がします。
王翦は王賁に一見冷たいようにみえますが、さすがにそこには何かしらの理由があると思われます。

実は王翦は王賁のことを誰よりも考えていた。
という流れになる可能性が高い気がします。


そのため王翦は息子の王賁のために地位を上げてもらえるように要求した。
王賁は史実でも自ら今後武功を上げ続けますけどね。


これによって、王翦と王賁のギクシャクした親子関係が元通りになるという展開もありそうです。

⇒王翦と王賁の関係とは?

⇒王賁の父親は王翦?出生の秘密を紹介


趙の西部を攻める

元々李牧が趙の西部の防衛に力を入れたのは、太行山脈に秦軍を近づけさせたくないからでしたよね。
現在は列尾には橑陽で敗北した舜水樹率いる趙軍が出入り口をふさぐために固めています。
その軍は数万。

列尾を抜けて、秦に戻る際には、またこの軍と戦わなければいけません。


それを避けるために王翦は昌平君に列尾ではなく、太行山脈側から兵糧などを送れるようにしようと試みる。
ということもありえそうです。

史実では王翦はこの後精鋭だけを残して、残りの者たちを秦に帰らせています。
さすがに何か一つ仕掛けがあるような気がしますよね


さいごに

王翦からした昌平君への頼みごとを予想してみました。


屋敷と土地など褒賞を手厚くすること
王翦自身が王となる国の建国
王賁の地位を確約


キングダムとしては王賁関係のことが出てくるのが一番納得がいきますかね。
伏線として王賁の出生の秘密なども鄴攻めの中で明かされているわけですから。

⇒キングダム 記事まとめ

Sponsored Links

キングダム1・2期を無料視聴する方法とは?

キングダムの第3期が2020年4月にスタートします!
3期放送前に1・2期をみてみませんか?

現在期間限定ではありますが

キングダム1・2期を無料で見る方法があります!

その方法とは・・・U-NEXTの31日間無料トライアルを試すこと


U-NEXTという動画配信サービスへの登録が初回であれば


かかる費用は0円!!
見放題の期間は31日間!!


31日間あれば、キングダム1・2期だけではなく、他にもいろいろなアニメを楽しめそうですね。

またU-NEXTは登録時にもらえるポイント600ptを使えば、キングダム最新刊の56巻も無料で見れちゃいますよ♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

キングダムを好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© anime topic , 2019 All Rights Reserved.